■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
梅・酵素ジュース ~完成♪
梅・酵素ジュース~ 完成♪ 

IMG_0288_convert_20090725100157.jpg
photo: 梅酵素ジュース、できました♪

7月5日に仕込んだ梅酵素ジュース。 約1週間後に、完成しました!!
 (作り方は↑をクリック)

   きび砂糖いっぱいになっていた梅のビンは、なんと翌日には砂糖が液体化。
   上には、梅 ぷかぷか 浮いていました。

その中に、1日1回素手を突っ込んで、右方向へまわす。
手についた雑菌も一緒に混ぜちゃおう~♪
    (最初よくわかっておらず、1回転しか混ぜていませんでした。
     よく聞くと、砂糖が混ざるように1回 しっかりとかき混ぜるそうです。)

早々してる間に、1週間と2日経過。
ビンの中には、小さな泡がプツプツとわいていました。
そして、ぷりぷりしていた梅は、しわしわ~~~に。梅エキスがいっぱい出た証拠です。

  「プチプチ・プチプチ・・・」 

  ビンの口に耳をあてると、小さな音が聞こえてきます。
  こうれが、酵素なのです。

<混ぜ混ぜして、1週間たったら>

  ①梅を砂糖と同量に漬け込んで、毎日一回時計回りにかき混ぜる。 (1週間は続ける)
  ②プチプチと、音がたってきたら出来上がり。
  ③ざるを用意して、果肉と液体をわけます。
       果肉 → ジャムへ
      液体(これが酵素) → 冷蔵庫で保管。 (冷たくなることで、発酵がとまります)
  ④梅酵素を適量カップへそそぎ、好みで水で薄めて飲みます
      (※ 熱を加えてしまうと、せっかく出来た酵素が破壊されてしまいます)

IMG_9597_convert_20090705113433.jpgIMG_0273_convert_20090725100412.jpg
 photo: 吉松さん家の完熟梅 & 黄金色した梅酵素エキス

初めての 「梅酵素ジュース」、あんがい簡単にできました!
酵素ジュースは、梅以外の食物でも出来るそうです。
梅は水分をた~くさん含んでいるので、一度にたくさんの量ができます。

  今話題の酵素です!
  皆さんも手軽に出来る健康法として、やってみてはいかがですか?
  かき混ぜるときの、ぬめぬめ感がとっても気持ちよかったです。(笑)

私は、毎朝一杯、梅酵素ジュースを飲んでいます。
梅って、梅干という概念しかなかったけれど、いろんなところで大活躍!
たくさんいただいた梅たちが、こうやって おいしく・元気に 体に入っていくことがうれしいです。

 ◎梅ジャムがちょっと苦手な子どもには、パウンドケーキがおススメ!
    梅ジャム、我が家の子ども達はちょっと苦手。
    そこで、パウンドケーキに練りこんで焼いてみました。
    すると、焼くことで梅の酸味がなくなり 甘みもまして 大喜びで食べてました。
    こちらも、おためしあれ~♪
  
※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

  

スロー・レシピ | 10:08:46

FC2Ad