■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
『わっか屋』 さんと 写真展と 『パンや楽』
『わっか屋』 さんと 写真展と 『パンや楽』 
-山口市-

IMG_0825_convert_20090728041859.jpgIMG_0820_convert_20090728042201.jpg
photo: わっか屋 にて

山口市にある 人と地球が喜ぶ暮らし 『わっか屋』 さんにて、7月11日から開催していた、
まちなかアートミニ写真展、おととい26日に終了しました。
突然の展示にも関わらず、多くの方に興味をもって見ていただき、ありがとうございました。

  今回の写真は、長門市油谷にある 「百姓庵」 を訪ねた時の写真でした。

  山口市市民活動支援センター・さぽらんてにて行われた、「環境サロン」での展示。
  そこから移動して、百姓庵で作られた 『百姓の塩』 がある、わっか屋さんでの展示。
  会場が変わると写真の見え方も変るようで、
  築ウン十年という建物の雰囲気と、やわらかい自然の光の中で、
  写真達も生き生きしてみえました。

◆わっか屋 と 百姓の塩 

IMG_0797_convert_20090728043023.jpgIMG_0855_convert_20090728044006.jpg
photo: みるたびに親しみのわくわっか屋さんの看板 & わっか屋新聞 (読んでるとやさしい気持ちになれます)

なんといっても、「自然の大切さや生きている喜び」 を知っている
お店のまいこちゃんがそばにいて、
ちょっとしたきっかけで、お客様に写真についてのお話をしてくださる・・・。
そばにある、塩の見え方も 変わっていたのではないかなぁ・・・と思います。

  塩を作る時の様子をみて、私だって感動しました!
  百姓庵さんにとっては、いつもの仕事だけれど、私たちにとっては、初めての経験。

  「海生海帰・・・私たちの体は、母なる海から生まれ、やがて土になり、海へと帰っていく。」
  生きるためには、塩に含まれているミネラル成分がたくさん必要で、
  その基本となる塩を、地元山口の海水でつくっている人がいて
  それを体に入れることができる。 ありがたいことです。
 
●パンや楽 ・ の楽
        IMG_0843_convert_20090728043445.jpg photo: ベーグル (夜食卓にて撮影)

さて、話はちょっとかわって・・・・・・
写真撤去の日、私が大好きな 『パンや楽』 さんのことが書いてある、
冊子をわっか屋さんにいただきました。
読んでみると 「楽」 って言う、名前の由来について書いてありました。

  「人生いろいろあるでしょ、気持ちを落ち着かせるために
   空に向かって ら~く~ぅ って、空に向かって大声を出したら
   らくになった・・・その思いを名前にしました」


そうだったのか・・・私も最近いろいろ抱え込んでしまい 「ら~く~ぅ~」 と叫びたい!
ちょっと焼くとパンの表面のパリパリ感と内側のモチモチ感が増しておいしいよっていう、
パンや楽さんの ベーグル を買って帰りました。
ほんと、焼くとおいしかった、、、幸せ~♪

  先月から パンや楽 さんでは、土曜日だけのcafeをはじめられたそうです。(岩国市・予約制)
  いつか、行ってみたいです。


◆やっぱり家族
さてさて、先日からの大雨で、いろんなことを体験し 自然に対する見方や 食生活、
なんといっても 家族へのオモイが変わってきたわたしん家です。
風のまつりでも、「今の時代をどう生きる???」 なんて話を聞いて、
今更ながら、基本は家族・・・って感じています。 自分ばかりが走ってはいけません。

  なんだか、やってみたいとオモウコトが出てきたので、
  それにむかって準備をはじめるぞ!! きっと時間はかかるけどね♪

大きな意味で地球や自然を守り、共存したいとおもっている人が育てた・つくった
食物等がある、空間で展示できたことに感謝します。
今後もオモイをもって、大地を耕す人の写真を撮っていけたらと思います。

わっか屋さん、ご協力ありがとうございました。

IMG_0800_convert_20090728044603.jpg photo: わっか屋さん家の、ゴーヤ

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 04:08:36

FC2Ad