■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『 逆の提示 』 白藤さえ子展 -クリエイティブ・スペース・赤れんが(山口市)-
『 逆の提示 』  
-クリエイティブ・スペース・赤れんが(山口市)-

RIMG0079_convert_20090807071952.jpg
photo: 案内ハガキより

2009年8月12日(水)まで、クリエイティブ・スペース・赤れんが(山口市)で開催中の、
『 逆の提示 』 白藤さえ子展へ、行ってきました。 (主催:山口市・NPO法人こどもステーション山口)

  「17時までしか開いてない!!」
  そう思い込んで、昼休み時間に赤れんがまで ダッシュ!!
  なんと、期間中は19時まで開いているそうですよ。ありがたいですね。

◆迫力のあるおばぁちゃん
さて、この展示会のチラシを目にしたとき、一瞬 「写真かな??」 って思いました。
よくみると、絵なんですよ。
もともとは、白かったキャンパスに色をぬっているのだろう・・・

   作品を見ると、白で描かれていたり、ひっかかれていたり、
   ものすごい勢いで 髪の毛あたりの線が うねりまくっている。

そして、逆鱗というより、なんともたのもしいおばぁちゃんたちの顔。
「すっげ~」 と、口元の表情に圧倒されて見ていましたが、やっぱり楽しい!

最初、同じ被写体のおばぁさんの絵だろうと思って見ていたけれど
何度かぐるぐるしているうちに 違う人が目の前にいることに気がつく。

そうすると、ちょっとずつ口元の雰囲気が違っていたり、しわしわなのに肌のハリ感が違う。
「うぁ、おろしろい!」 つい、しわに気を取られてしまいそうだけど、よくみると異様です。(笑)

◆私のおススメ作品
その中で、私が一番気をひかれたのは、「刻印」 という 作品です。
とても物静かな表情のなかに、たくさんのしわが印され、目の雰囲気がたまりませんでした。

その他の作品とは、違い正反対の要素をもっています。
動のおばぁちゃんに対して、静。

  どうして気になるのだろう??
  ・・・昔見た、大好きなおじいちゃんの老いた顔、そして今の父の顔に似ていた。

  「そんなやさしそうで、さみしそうな顔を見せないで・・」
 
  つい数年前まで、仕事いっぽんやりで元気に渇を飛ばし、
  まるで家族のことなんか、そっちのけだった父。 今は、違う・・・

  歳をとっていくたんびに、その勢いはなくなり、あまり言葉語らず
  目の奥の方で、何か遠くを見ては、こっちへ語りかけてくる。
  そんな気持ちになった、作品でした。

作品は、ほとんどがおばぁちゃんがでした。・・・つまり女性。

女性というものは、自分ひとりのコトだけではなく、常に家族のことがつきまとう。
結婚・出産・子育てを経験する中で、いろんなコトが体の中に刻まれていく。
だからかな? しわの表情がとっても豊かに見えてくる。
顔のしわもだけど、私が気になったのは髪の毛。
歳をとるたんびに真っ白になっていく、あの白い髪の毛を、カッコイイと思いました。

 「さっすが、おばぁちゃん!」
 私もそんなカッコかわいいおばぁちゃんになりたい!

 作品の迫力は、ご自分の目で確かめてくださいね。
 白藤さえ子さんは、24歳(山口市出身)の画家さんだそうで、これからが楽しみです。

◆おススメの展示会
『 逆の提示 』 白藤さえ子展
・期間: ~8月12日(水) ※休み:月曜日
     9:00~19:00 (最終日:16:00)
・場所: C・S 赤れんが 山口市中河原町5-12
・電話: 083-928-6666  ※週末は、ギャラリートークもあるようです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 06:23:44

FC2Ad