■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ちょうちん祭  -山口市-
ちょうちん祭    -山口市-

IMG_1694_convert_20090808102025.jpgIMG_1669_convert_20090808102325.jpg

毎年恒例の、旧暦・七夕の日に行われる 「山口ちょうちん祭」 へ行ってきました。

   この日だけは、中心商店街を中心に歩行者天国。
   ワイワイ・ガヤガヤ・・・・いつもはちょっぴりさみしい?
   な~んて思っていた大小の通りが人でわんさか。
   ウキウキして、ちょうちんと人ごみのなかを歩きました♪

◆ちょうちんタワー
私も子どもも大好きなのが 「ちょうちんタワー」。(市役所駐車場)
何個あるんでしょうかね??? クレーンでクリスマスツリーのようにちょうちんを吊り下げる。
これ、一つ一つにろうそくが入っているんですよ。

  下から見上げる光景が好きで、しばらく座ってみてました。
  上の方では、風が吹いている・・・・
  
毎年同じような光景なんだけど、なぜかこの日は行ってみたいと思う。
きっとみんなのオモイがたくさんある場所だから。

夕暮れ時からちょうちんを準備し、一つ一つのちょうちんにろうそくをたて火を入れる。
人があたったりするとすぐに燃えてしまうちょうちんを
ときどき心配そうに見守る商店街の方の姿がありました。
影のささえがあって、私たちはいつも楽しませていただいてます。

今年もちょうちん祭、ありがとうございます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 08:29:06

FC2Ad