■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
田んぼの草取り  -わたしん家の田んぼ ⑧-
田んぼの草取り  -わたしん家の田んぼ ⑧-

IMG_1606_convert_20090814065811.jpg
photo: 実科の田んぼ

写真展が始まりましたが、田んぼが気になるので、実家の田んぼに行ってきました。

実家へ向かう途中、仁保・徳地ルートを通って実家へと向かったのですが、
早いもんで、青々した葉っぱの中から 稲穂が見えている田んぼがたくさんありました。
先日からの長雨や 集中豪雨がありましたが、ヘッチャラだぁ~。

今年は、田植えの前から自分家の田んぼを見ているせいか、
よその稲の成長ぶりも よくわかります。(笑)

IMG_1836_convert_20090814070205.jpg
 photo: 途中、防府市奈美地区の土石流の跡を見た。山肌がたくさん茶色になっていた。

●追肥 と 草取り
さて、12日追肥をしました。(稲穂が出る前にまく)
農薬・殺虫剤もまく予定でしたが、委託先にやってもらたそうで
そんならと・・・・肥料は主人にまかせ、私は草取りに専念しました。

7月は体調悪しで、草取りに来れませんでした。
田んぼをぐるりと回ると。。。。なにげに稗発見!
     「え?除草剤まいたのに、稗があるの??」 と、ちょっと愕然としました。

とにかく田んぼへ入ってみる。
すると・・・苗を植えた以外の場所に、稲に似た植物が たくさん生えてるでは!!!
  「え?これは、稲?稗?」
   「・・・・飛ばされた苗かも?」
  そう思いながらも見るのですが、葉っぱだけでは 稗と稲の違いがほとんどわからない。
  もし、これが全部 稗だったらどうなるの???!

そんならと、
主人と相談し、よくわからん稲と稲の列の間に生えた植物を、抜くことにしました。
しかし、量が多すぎです。(涙)
改めで 「除草剤の効果はどこにあったのだろうか・・・?」 と疑問に思うのでした。

●1本でも育つ稲
本当は8月って、田んぼに入っちゃいかんそうです。
根がはったところを、人のあしで踏みつけることはよくない・・・と聞いたのですが、
そんなことも言ってられない。

稗らしき植物が生えている場所は、足の踏み場もないくらいに、稲の株がはっていました。
これでは、これ以上株が太らないし、太陽の光もまともに当たらない。
そう思って、抜く・鎌もって刈る という作業を繰り返しました。

  田植えの直後、ネット等で調べたのですが、稲って1本でも十分育つんだそうです。
  逆に一度にたくさんの束で植えると、株が太らないと書いてありました。
  それを読んだときは、 「1本しか植えない? それが育たんかったらどうするん??」

  そう思っていましたが、今考えると 1本でも十分育っていく強さを持っていることがわかります。
  隙間を十分とってあげ、土が軟らかいほうが良く根をはる。
  成長した稲は、ひっぱっても少々のコトでは抜けない。
  仮に踏んづけてしまっても、じきに起き上がってくる。
  私達が主食としているお米は、生命力というすっごいエネルギーを持っているのです。

IMG_1859_convert_20090814073256.jpg
photo: 夜の田んぼ

稲の間を 鎌もって歩く。 こんなはずじゃなかったんだけど、今年も鎌もってやってます。
「草取りは、田植え直後から約1ヶ月が勝負です。」
そんは風に人が言っていたけれど、ホントそうです。
今になっては・・・なのですが、いろんなことがわかります。これも来年に向けての勉強です。

  田んぼの側には、私達が抜いた稗・稲ががいっぱい。
  それを集めてくれる子ども。 そして、起き上がろうとしなかった父の姿がありました。
  よしよし、いいぞ~♪
  草取りは大変だけど、汗だく・泥まみれになるのもいい。
  田んぼ仕事が、何かを変えてくれる気がします。 
  (まだまだつづく。)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。





わたしん家の田んぼ | 06:10:39

FC2Ad