■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
徳地青少年自然の家  -山口市-
徳地青少年自然の家   -山口市-

IMG_2544_convert_20090820074205.jpg
photo: 19日朝のつどい

8月18・19日と、徳地青少年自然の家に行ってきました。
山口市内から車で約1時間。 案外と遠いことに驚きました。

久しぶりの、子ども+大人の集団活動で、大きなハウスにみんなで泊まる。
小さい子どもは、年長さん~青年のお兄ちゃん。
大きなハウスの中は、ログハウスのような作りになっていて、
入ったとたんに、ぐるぐる2階を走り回る姿がありました。

IMG_2279_convert_20090820074320.jpgIMG_2313_convert_20090820074518.jpg
photo: ハウスでぐるぐる & 大原湖のそばの川で水遊び

◆星空にみほれる。
  18日の夜、天文台で星の観察をしました。
  徳地には、山口県最大級の天体望遠鏡があるそうです。 (知らなかった)

  まちのなかでは見えない星も、ここにくれば鮮明に見える。
  星をちりばめたよう・・・というけれど、まさにそんな感じで・・・
  天の川も見えました。

自然いっぱいの徳地でのひととき。
ほんのちょっと 家のことをわすれ、息子と息子との友達とゆるりとした時間を過ごしました。
ここにいるお友達は、みんなのんびりさんでね・・・ゆっくりとした時間があるんです。
本当なら、てきぱきしないといけない場所なのかもしれないけれど、
異年齢、お互いをたすけ合いながら、楽しく過ごすことができました。
一人じゃないよ! 

  さて、もうすぐ2学期が始まるぞ。宿題が終わってない・・・!!
  やばいけれど、今年の夏は、無理せずのんびりのんびりでいいのです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 07:47:23

FC2Ad