■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
はっけよ~い、のこった! -風のまつり-
はっけよ~い、のこった!  -風のまつり-

IMG_0493_convert_20090821023613.jpgIMG_0464_convert_20090821024446.jpg
photo: 風のまつり 七輪陶芸のコーナーにて

7月最初の連休に、『風のまつり』 (らかん高原キャンプ場)に行ってきました。

そこで出会った 七輪陶芸。
そこにいたのは萩焼作家さんで、こんな山奥で萩の土を使って、
小さなオブジェやペンダントを作りました。

  粘土をこねる。 → 成形する → 模様をいれる → 焼く(2~3時間くらい)
  → わら炭の中にいれる(黒い色をつける) → 完成

上のような工程をごそごそと子どもにまざってやり、
私のオリジナルの作品が出来上がりました。
最後の炭の工程が雨の関係でなかったそうで、茶色っぽい色に完成しました。

IMG_0487_convert_20090821064450.jpgIMG_0492_convert_20090821064657.jpg
photo: 七輪陶芸・焼く前 
IMG_0425_convert_20090821064210.jpg
photo: 風のまつりのペンダント

●風のまつり
風のまつりは、大自然のなかにある開放された空間で、
そこで出会った人たちは、みんな風のペンダントをつけています。

  個性たっぷりの子供達、そして大人、歌あり、ダンスあり、夜どおし続く音楽・・・・
  キャンプ場にテントを張っていても聞こえてくる音楽・ざわざわの声
  そして、自然の風、ゴーゴー!
  3日間のうち2日間は大雨で、あんまりうろうろ散策はできなかったけれど、
  素朴な出会いがありました。

IMG_0418_convert_20090821064058.jpg photo: 澄んだ目をした少女の手

そうそう、松ぼっくりをお金と考えて、木の実を私に売ってくれる少女がいましたよ。
二人で遊んでいたんだけれど、私にも声をかけてくれ、
そこらじゅうにある松ぼっくりを私も集めて、木の実を買って楽しみました。

  少女の澄んだ目が、わすれられません。

●地球
風のまつりでは、地球の環境について、考える時間もありました。

   現代社会、その生活、無駄な過ごし方、有機でお米・畑をつくる、
   原発について、身近な問題として考える青年の話。
   我が我が!という気持ち、お金というものへの執着をなくしたとき、
   自分が、また家族が見えてきたという話・・・・
   日々いろんな失敗をくりかえし、
   生活によけいだと思われるモノがそぎ落とされて、シンプルな生活になっていく。
 
   そうして、シンプルになった人たちは、みんな堂々として
   素敵な笑顔をもっていました。 無理もなく笑える。
   シンプルな生活をおくる様になったとき、それは自然の環境にもやさしく、
   自分自身の体にもやさしく、いろんなモノが動き始めるのだと感じる。

そんな話をいろいろと聞いた翌日のコトでした。
下界では豪雨で災害がいたるところで起こっており、羅漢山の雨風の音なんて
たいしたことのない。

   自然が怒っている・・・・・そんな気がしました。

はっけよ~い、のこった! 
なんとなく、そう、自分にカツをいれた!

今年の夏は、いろんなことがありました。わすれられない夏になりそうです・・。

IMG_0613_convert_20090821065626.jpg photo: 風のまつりより

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 02:58:53

FC2Ad