■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
涙の きゅうり  -わたしん家の畑 ⑨- 
涙の きゅうり  

IMG_0882_convert_20090822073151.jpgIMG_0878_convert_20090730075717.jpg
photo: 7月30日撮影

7月に入って植えたきゅうり、どんどんツルが伸びて葉っぱも茂り、
花もたくさんつけました。

  「お!小さい実がついたぞ!」
  しかしその後、涙・・・・実が大きくならず、すべて枯れてしまいました。

  収穫できたのは1本のみで、
  後のきゅうりは、小さな実はついているのに、夕方見るとしおれて枯れている。
  「なんで?なんで?」

水不足、肥料不足、ツルの切り戻し。。。。?
ネットで調べてみると、主に3つのことがわかりました。

取り合えず、短く茎を切り落としてみることにしました。 もうだめかも・・・。 

  豆やピーマンは、何にもしなくても育っています。 (追肥に米ぬかを少しまいただけ・・・。)
  育たないのは、きゅうり と かぼちゃ。
  トマトも一度収穫してから、2度目の収穫がない。
  近くで家庭菜園やってる友達ん家のトマトは、ふさふさ実をつけてるよ~~~~な・ん・で?

かぼちゃのツルも、伸びても、花は咲いても、実はついても、
ピンポンだまサイズで枯れました。 ~~~な・ん・で?

きゅうりは、だれでも簡単につくれると聞いていた。
な・ん・で?・・・・あ~疑問がのこります!!
しかたがないので、もうちょっと観察して、次にそなえます。

  う~涙・・・・つづく。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の畑 | 07:14:21

FC2Ad