■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
わぁ、今年も 稗が・・・・! -わたしん家の田んぼ ⑨-
わぁ、今年も 稗が・・・・! 

IMG_2716_convert_20090824021510.jpg

8月22日、実家の田んぼの様子を見に行きました。
わぁ・・・・予想通り稗が増えている!

お盆前にも主人と二人で、稗らしき(列を乱す)植物を鎌で刈りました。
そう・・・や・っ・ぱ・り、列からはみ出ていたのは、稗だったのです!!

  稗って、稲より少し成長が早いんですよ。

  すでにひょっこり実をつけ、稗だぞ~と堂々と田んぼで顔出してるモノ、
  こそこそと稲とは違う形の穂をつけ、伸びようとしているモノ、
  そして、その側には、稲よりも株を大きくはった 稗たくさんあり!!
    「見逃しませんぞ!!」

最初はわからなかった稗も、何度か行ったり来たり田んぼん中歩いていると
不思議と、目につくようになるんです、稗が!!
「あやしい!」 そこをかきわけて見ると、群集そこにあり!!

  悔しいことに、葉っぱだけでは稲と稗、見分けがつかないのです。
   (→ だれか見分ける方法を教えてください)

  根元を見ると、ちょっと株のはりが違っているし、
  田植えん時の列から、はみ出ているから・・これは稗!!
   そんな判断で、とりあえず稗を刈りとってます。 (もう、抜けません・・涙)

●除草剤より、手でひっかきまわせ!?

IMG_2701_convert_20090824021749.jpg
photo: これまで刈り取った、稗の山

田植え前と 田植え後に除草剤をまきました。
それでも生えている草は、手で泥をひっかきまわす、という方法をやってみました。

  私が思うに、除草剤に効果があるのは、稗以外の草のような気がします。
  確かに、小さな草はあまり生えていません。

稗・除草の方法=除草剤、 ではなく 手でひっかきまわすことがヨシ!!
なぜなら、わたしん家の田んぼ、
苗が小さい頃、苗と苗の間の泥を 手でひっかきまわしていた田んぼには、
今とこ、稗の姿が全くないのです!!

  まぁ、あせらず もうちょっとこっちの田んぼも様子を見てみます。

IMG_2708_convert_20090824022821.jpg

しかし、大きくなった稲は、私の胸のあたりまで成長しており、
太陽の光を反射して、いつになく緑がキラキラしてきれいでした。
稲のなかに顔をうずめると、風の音も聞こえるし、なんだか虫もいるぞ!

  田んぼの中を行ったりきたり、今日の稗の量はすごいです。
  今年も稗~~~~~。
  なんだか悔しくてしかたない、我が家の田んぼでした。(涙)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の田んぼ | 01:32:56

FC2Ad