■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
落花生 -わたしん家の畑 ⑩-
落花生 

RIMG0150_convert_20090831062008.jpg photo: 落花生

今日から9月ですね。 あっという間の夏休みでした。
でも今年は、いつになく子供とのんびり過ごした夏でした。

さて・・・・、お友達に種をわけてもらい、何も考えずに植えた落花生。

今葉っぱは生い茂り、茎からひょっい~と伸びてきた茎(子房柄)が
地面目がけて土の中へ入っていき、なにやら実をつけている様子です。

RIMG0152_convert_20090831062138.jpg photo: 大地へ入っていく茎

ほんとに全部実をつけるのかな??? 
こうやって、大地に向かって茎をのばすとは、知らなかった。
魔か不思議な・落花生。

 ※子房柄・・・ 落花生の花が咲き終わり、受精すると子房の元が伸びてきます。
          これを子房柄というそうで、その先が土の中に入り
          やがてさやがふくらんできます。
          花が落ちたところに実がなるので、「落花生」 というそうです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の畑 | 05:49:07

FC2Ad