■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
体育祭 ・ 2009
体育祭 

IMG_3227_convert_20090902065839.jpg
photo・朝

ギラギラした太陽の下、早くも、我が家の息子の体育祭がありました!

 「体育祭、おもしろいから見に行くのが絶対おススメ!」
   そんな評判を聞き、以前からちょっと楽しみにしていた体育祭。
   マジ、おもしろかった。

◆さわやかな笑顔に感謝!

IMG_3234_convert_20090902070007.jpg photo: グランド

何がって、子どもたちの 各競技の取り組み姿勢がとってもさわやかで美しい!!
特に感じたのは、団体競技でした。
出場する人、応援の人、
ふざける人もなく、色別一団となって 本気で取り組む姿がそこにありました。

 小・中・高と成長してくると、体だけではなく、ちゃんと心も成長しているんですね。

 ハメをはずしがちな中学では、どの種目もやや乱暴気味。
 それが、高校になると、体も鍛えられ、
 競技に取り組む姿勢にふざけるという無駄な要素はまるでなく、
 ただ、今ある目標 勝ち負けに向かって、突っ走るのみ!
 おぉ・・・・ これがスポーツの美しさだぁ!! と、勝手に感動してました。

◆素敵だったフォークダンス
一番印象に残ったのは、3年生全員が 最後に踊ったフォークダンスでした。
  自分が高校生のころ、男子と手つないだっけ?
  なんとなく嫌で、手をつないだかどうだかわからんくらいの距離でやったかな???

 すばらしい表現でした!
 男女・ちゃんと手をつなぎ、ムッチャ楽しそうに踊っている。ホントに楽しんでる~♪

 それが、小学生の時に誰もが踊った2曲であり
 お年寄りだって、だれもが輪の中に入って楽しめる音楽で、
 見ているほうも、さわやかな笑顔に こころ躍らせながら見ることができました。

 最後の退場も立派!  「最後、きめるぞ!」
 そんな掛け声がグランドに響き渡ると、いっきに人がはけていきました。
 退場する姿が、これまた美しい。 3年生、最後の夏でした。

IMG_3244_convert_20090902070125.jpg photo: グランド

きっと子どもたちは知っているんでしょうね。
どうやったら、きれいに見えるか。 どうやったら、人に感動を与えられるのか。
 
  なんだろな、最近息子があまり口を聞いてくれませんが、
  体育祭の様子を見ていて、安心しました。 立派に成長しているぞ。

いつも暑さで、疲ればかりが残る運動会に、今年は、元気をもらいました!
さわやかな、笑顔を ありがとう!
子どもたちの成長に万歳!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 

わたしん家 | 06:09:34

FC2Ad