■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
slowf の 『 招き猫 』
slowf の 『 招き猫 』

RIMG0006_convert_20090905041835.jpg
photo: slowfより

ちょっとかっこよくて、にくめない招き猫を見つけました。
それが、slowf (山口市一の坂川沿い) にいるオートマタの招き猫です。

 これは、防府市秋穂に住む オートマタ作家の原田和明さんの作品で、
 slowfのオーナーが、注文してつくられたオリジナルの猫くんなのです。

「招き猫???」 と、私は思ったのですが・・・・
はいはい、これはオートマタ。(からくり)
右側にあるレバーをくるくると回してみると・・・・右手がホイ!と伸びてきました。
おお、ビックリ!

RIMG0005_convert_20090905042005.jpg

 「よく見て、ちゃんとしっぽも動いているよ。」

  と、オーナーにいわれ・・・・おお!!しっぽがちゃんと動いてました。
  かわいい~♪
  近づいて顔をまじまじ見ると、ホントなんとも憎めない顔していて
  それでいて、木彫りの風合いが素朴でとってもいいのです。
  木・手づくりだから この雰囲気が出せるのですね。

                    RIMG0007_convert_20090905042119.jpg

●slowfで 出会う
そうそう、実は先日、久~しぶりにslowfさんを訪ねたのですが、
ちょどお昼の時、素敵なおば様二人と出会い、しばし楽しい時間を過ごしました。

  おば様とオーナーとの お洋服を見立てるときの会話がおかしくて、
  ひやひやしつつも、そのおば様のどっしりした笑顔を素敵に思うのでした。
  「私も あんな風に言ってみたいものだななぁ・・・・」 
  きっといろんな人生を歩んできたからこそ、今のおば様たちのオーラがあるのでしょうねぇ。

ふむふむ。。。。
猫くんは、上から この様子をどんなふうに見ていたのかな。 「おいでおいで!」
とっても愛らしい猫くんです。皆さんもslowfさんに行ったときは、探してみて。
きっといいこと あ・り・ま・す。

RIMG0011_convert_20090905042349.jpg  photo: slowfより

  (slowfさん、いつもあたたかいエールをありがとうございます。)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 05:07:56

FC2Ad