■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
稲穂
稲穂 

IMG_3337_convert_20090909062351.jpgIMG_3319_convert_20090909060809.jpg
photo: 朝露

そろそろ収穫の秋、朝の散歩が楽しくなる季節です。

久しぶりに 「今日の朝の光はいい」 と思い、早朝散歩に出かけました。
田んぼを見ると、すっかり稲穂が出ています。

ちょっと前までは、緑の葉っぱだけだったのに、
  花をつけ まっすぐに伸びた穂
  垂れ下がりはじめた 穂
  しっかりおもくなって 黄色になった穂

同じ稲なのに 実りの段階を 見ることができます。 (あたり前か・・・笑)

●写真を撮っていると・・・
「あんた穀物とるんかね??」 と、
いつもおいしい野菜を育てくれる農家のおじさんに話しかけられました。

  「今日は、朝の光がきれいだったんで・・・」
  「今日みたいに朝気温がぐっと下がる日は、前の日の夕方から鳳べん山の頭に雲がかかる。
   今もかかちょるじゃろ。昔は、山を見て天候をみちょった。」

IMG_3332_convert_20090909062719.jpg photo: 鳳べん山の頭雲

同じ朝とはいえ、空がずとーんと高く・青く、空気が澄んでいるように感じる日って、
毎日あるわけではありません。
  「なるぼど、山の雲をみればいいんだぁ・・・。」

さすが、野菜づくりの達人。よく地元の天候の変化を知っていらっしゃる。
毎日お天道様と会話しながら、野菜をつくっているおじさんを素敵に思うのでした。

そおして、愛情いっぱい・お米も育っています。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート | 04:57:53

FC2Ad