■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
稗刈り  -わたしん家の田んぼ ⑩-
稗刈り  -わたしん家の田んぼ ⑩-

IMG_1621_convert_20090915015854.jpg
photo: 8月の稲

9月13日、実家の田んぼの稗刈りに行ってきました。
田植えが終わってから、今年はこれで何回目の除草作業だろうか・・・。
 「なんで~生えてくるんだ稗!!!」
そんな疑問を一杯頭に抱えながら、田んぼ仕事をしてきました。

◆稗まみれ
私が田んぼにいけないとき、何度か主人が稗刈りをしてくれていました。
  「やってるから大丈夫・・・」 と思っていたら、甘かった・・・!
久しぶりに行ってみると田んぼがすごいことになっていました。(涙)

  周りの田んぼと比べると、ちょっと成長遅し。
  やっと花が咲き、穂がまっすぐに伸びているころ・・・・
  黄色い花、緑の小判のような形の稲穂の上に、飛び魚がぴょんぴょんはねるように
  どうどうと生えている稗。
   「えー ~ ~ ~ ~!!!!!」
  見た瞬間、あまりの稗の多さに唖然としてしまいました。

IMG_3423_convert_20090915020804.jpg
photo: 稗・ぴょんぴょん

◆みんなで、稗刈り
やるしかない。 目の前に稗がある限り、稲刈りの前までに刈るしかないのです。
13日は、朝8時前~18時まで、途中ちょっとした休憩をはさみながら、
ひたすら田に入り、稗を刈っていきました。

  最初、目立つ稗を刈るには 1日だけでは無理かな・・・と思っていましたが、
  なんと今日は子供達が大活躍!
  おかげで、なんとか目立つ稗を刈り終えることができました。

    1. 私が、ひたすら稗を刈る。
    2. 兄が、刈った稗を田んぼの中まで取りにくる。
    3. 弟が、その稗をネコ車で運ぶ

この作業、いつも一人でやっていたのですが、3人だと早い早い。
刈るまではいいんだけれど、ぬかるむ田んぼの中を歩き、
刈った稗を外へ運ぶのが、重労働なんです。

  もちろん途中 「何でこんなことやらんといけんのんか・・・」
  ブツブツと息子(兄)が言い出しました。

  「ここに稗があるからよ。やらんかったら、だれがやるんか・・・?」
  「これが嫌だからって、みんなが田んぼを作らんことなったら、
   日本の自給自足率はどうなる?国内産の米が食べれんことなるよ!」

  最近いろんなことを投げ出しそうになっている息子に、
  ここぞとばかり、現実的な社会問題をブツブツ言う母の私・・・
  共に汗をかき 泥まみれになって最後までやりとげました。 ありがとうね・・息子達。
   (大地にまじわると、いろんなことをわすれられるのは、かぁさんだけか・・・?)

◆おそるべし雑草

                IMG_3433_convert_20090915020939.jpg photo: 稲・すくすく育ってます。

先日田んぼに入ったときは、稗以外の雑草がそんなに目立っていませんでした。
・・・が、今回は、すごい草だった。
追肥をやってからのことです。 雑草数種類が、稲の合間で急成長してました。
  (この雑草が何かを調べると、土地の性質がわかるんだろうな・・・)

  何度か書きましたが、今年2回除草剤をまいたのです。
  でも、結局雑草は生えている。

  まずかったと考えられるのは、水の管理?
  どうして、よその田んぼには生えず、うちの田んぼだけたくさん生えているのか?
  ホントに、不思議・悔しい限りです。
 
水の管理だけは親任せ。 来年は、絶対に稗まみれにはさせないぞ!!
確か去年もそう誓ったはずなのに、親がずっとやっていたやり方を崩したい。
・・・言い出すのがちょっとこわい。
  近所の田んぼと違うやり方を、はたして親は承知してくれるのだろうか?

まだまだ、稗との戦いはつづく。
こうして田んぼと関わって2年目。 きっと何か見えてくるはず。。。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の田んぼ | 07:24:15

FC2Ad