■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
『葡萄』 で 酵素ジュース
『葡萄』 で 酵素ジュース

RIMG0081_convert_20090917113124.jpgIMG_3442_convert_20090917113005.jpg
photo: 合鴨が育ててくれた葡萄

梅酵素ジュースに続いて、
無農薬・有機栽培の吉松さん家の葡萄(阿東町)で、酵素ジュースをつくることにしました。

  一粒一粒甘くてみずみずしくておいしい葡萄~♪。
  本当はそのまま食べたいことだけど、無農薬の葡萄はなかなかないという話を聞き、
  皮ごと入れてしまう酵素ジュースには、安心・安全だとおもい、
  長~く葡萄のパワーをいただきたく、チャレンジしていみました。

 ●材料
  ・葡萄    400g (よく洗って、水気をふきとる)
  ・梨     100g (すりおろす)
  ・きび砂糖  510g 

 ●つくり方
  ① ビンを用意して、葡萄と砂糖を交互にぎゅうぎゅうに入れる。
  ② すりおろした梨を加える。
  ③ ビンの蓋を閉め、常温で保存。
  ④ 一日1回、手を入れて右方向に混ぜる。1週間つづける。
  ⑤ 葡萄を取り出し、冷蔵庫保存で完成!

          RIMG0082_convert_20090917113247.jpg   photo: 2日目・葡萄 プツプツ!

 ●豆知識
  ・果物は、2種類は入れよう!
   入れる果物は、旬のものが2種類がよいそうです。今なら、りんごとか。。。
   酵素パワーが増すそうです。
  ・果物の分量は自由です。果物に対して、110%の分量の砂糖を入れましょう。
  ・冷蔵庫で保存。発酵がとまります。
  ・プチプチ音がしますよ! そして、ヌメヌメ感を楽しみましょう!

 そんなわけで、1週間の混ぜ混ぜ大使を 息子に頼みました。
 16日初めて混ぜたのですが・・・
    「わぁ~ヌルヌルする~。」 といいながら、楽しんでいました。
 出来上がりが楽しみです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

   

スロー・レシピ | 05:11:50

FC2Ad