■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「高下正明個展」 ~フラクタルによる作品展~
「高下正明個展」   ~フラクタルによる作品展~
MASA-Tz EXHIBITION ll ver.2

RIMG0113_convert_20090921064404.jpg
photo: 案内ハガキより

山口市(下市町)のアテリエ・セレーノにて開催中の、MASA-Tz EXHIBITION ll ver.2
「高下正明個展」 ~フラクタルによる作品展~ に行ってきました。

半年くらい前に、周南市での個展開催の記事を見て、中学校美術の先生がアート!ということで
気になっていたけれど行くことが出来ず・・
うれしいことに、作品が山口にやってきてくれました。

◆見ていてあきないフラクタル
フラクタルたるとは・・・・
幾何学概念の一つで、全体の形状と部分の形状が相似となってつらなっている図形のコト。
樹や雲や様々な自然界の形のなかにもフラクタル図形を見ることが出来るそうです。

  この図形たち、不思議と見ていて飽きないんですよ。
  複雑な形をしているんだけど、そのラインを美しいと感じる。

  私に見えてくる模様は、昔 顕微鏡の中をのぞいた ミクロ生物の姿に見えたり、
  植物の細胞分裂や葉脈の切断部、太陽のコロナ、波、雲 etc・・・、
  トネリコという動画作品は、アイスコーヒーの中にミルクを落とした時に出来る模様が
  まるでそこから抜け出したかのように、自由に動いている。

  そう、フラクタルって、案外と私達が身近な場所で見ている形なんです。
  
◆高下さんに、聞いてみました。
「これ、アイスコーヒーの中に入れたミルクみたいに見えるんですけど、
 先生も、この形の変化を見ていましたか??」

  「うんうん、僕も見てますよ。
   僕は小学校の頃、金魚の水槽に墨をたらして遊んで怒られてました。
   墨が一滴落ちるとき、水面・水中にきれいな模様が出来るでしょ~あれが好きで。
   それに、よく水族館に行ってました。」 
  「え?魚の行動観察していたんですか?」 
  「いえいえ、水槽から出る酸素の泡を見ていたんです・・・・」
 
  なん~て、そんな子どものころの話が飛び出し、何か形を表現するには、
  小さいころから見ていた 記憶が、今につながっているんだなぁと思いました。

  そんな高下さんは、普通の中学校の美術の先生で、
  映像の中でなめらかに速く美しく動いている 「動」 のモノとは正反対で、
  とっても物静かそうな先生でした。

          RIMG0114_convert_20090921065251.jpg
            photo: 案内ハガキより

◆見てください、映像!
会場で見る映像は、いくつかの作品が入って1回30分の作品になっています。
会場に入ってすぐ見てもいいし、会場内の作品をぐるっとみてから座ってみるのもよし。
形の変化が、まるで自然界のもののように、美しく美しく展開していきます。
  これ、数式でできてる数学なんだよな・・・・・?
  そう思ってみると、自然界のものとつくられたものの違いってなんなの????
  なんて、勝手に思いながら 目をまるまるさせてみました。
  私は、ぐるぐる渦巻いてる形が大好きです。

  高下さんが会場にいらっしゃるのは、22・23日です。
  ぜひ、高下先生とお話をしてみよう~!!

◆おススメの作品展◆
MASA-Tz EXHIBITION ll ver.2
「高下正明個展」 ~フラクタルによる作品展~
・開催日時: ~9月23日(水) 11:00~19:00
・場 所: アテリエ・セレーノ 山口市下市 8-17-1-A101
・問い合わせ先: 083-923-4141

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 06:00:30

FC2Ad