■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
実り  -わたしん家の田んぼ ⑪-
実り 

IMG_3569_convert_20090926100204.jpgIMG_3572_convert_20090926103551.jpg
phot o: 朝のお散歩にて

我が家の周りでは、朝から、稲刈り機の音が聞こえています。
窓を開けると・・・どこの田んぼも、「黄金色に 頭を垂れる稲穂かな・・・」 です。

●田んぼ仕事
さて、シルバーウィークのある日、やっとのことで実家の稗刈りを終えました。

  目に見えて、ピョンピョン生えていた「稗」はすべて刈りました。
  稲刈りまで時間があるので また頭を出すかもしれません。
    「もう、刈らんでもいいよ・・・。」
  さすがの母も、刈り取った稗の量と、その労力を見ていて 思ったのでしょう。
  田んぼは、きれいになりました。

  ちょうど刈り終えた頃、いつも作業をみていた隣のおじさんに声かけられました。
    「きれいになったの~」
    「除草剤2回まいたけど、こんなに稗が生えましたよ・・涙
     やっぱり、水の管理がわるかったですかね?」 
    「普通の除草剤は、稗にはきかんよ。効く薬もあるけど、そりゃ~高い!」

  そうだったんだぁ・・・・早く教えてよ~
  そうやって、声かけてくれただけでも、うれしい瞬間でした。

  あ~田んぼがきれいになった。 「でもやっぱり稗刈りは、もう嫌だ・・・・!!」
  といいながら・・・・、無心になって田んぼをするのは、何となく気持ちいいのでした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の田んぼ | 09:42:43

FC2Ad