■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
わたしん家も実りです~♪ -わたしん家の田んぼ ⑫ -
わたしん家も実りです~♪ 

IMG_4267_convert_20091011070024.jpg
photo: わたしん家・実家の田んぼ

どこの田んぼも、稲刈りで大忙しですね。

  今年初めて、田植えの前から手伝ってきたわたしん家実家の田んぼも
  実りの季節になってます。
  あとは、稲穂が頭を垂らし、さらに実るのを待って収穫です。

●わたしん家の米づくり
田んぼの準備を始めたのは、たしが3月の終わりでした。
田んぼの周りを耕すのに、三つ鍬もって、えっちらおっちら耕したのが最初。

それから、田んぼに肥やしをまいて・・・水が入ってから 除草剤まいて・・・・
田植えの後からも除草剤まいて・・・・
あとは、稗抜き・稗刈り(途中、追肥やって・・・・)今年も稗が多かった!!!

  8センチくらいの小さな稲が、水にうまっている光景を見たときは
  この稲たちは育つのか???って思いました。
  でも、少し成長は遅かったものの、ちゃんと稲は育っているんですよ!
  コメって、すごい生命力だぁ~って感じました。

IMG_7117_convert_20090622135150.jpg
photo: 6月22日

先日、私が入っているスローフードの機関紙の中で、 「玄米食 がいい」 と書いてありました。
玄米って、水につけていると、そのまま芽が出てくるわけでしょ!
この生命力のあるモノを 体に入れるのが、いいのだそうです。

  考えてみると、目の前にある稲も、もともとは小さな小さな米粒だったのです。
  大地と、水と、太陽と、風、そして水辺の生物、人の手が加わり、
  ちゃんと稲は成長していく・・・・体で感じた半年でした。

  さぁ、稲刈りがまちどおしい!今年は、コメがうまいぞ!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の田んぼ | 05:37:00

FC2Ad