■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『天日塩』  -百姓庵-
『天日塩』   -百姓庵-

IMG_4514_convert_20091017065339.jpgIMG_4516_convert_20091017065443.jpg
photo: 待っていました! 『天日塩』・百姓庵にて

「海とわたしたちはつながっている。
 海は、私たちの母だ。 塩づくりをすることで、環境を守りたい。」

  ・・・そんなことを、教えてくれた長門市油谷の百姓庵に
  新しいお塩が出来ました。 『天日塩』です。

  この塩は、油谷の海水をくみ上げ、お日様と風の力で海水濃度を濃くし、
  それを、ゆっくりゆっくり時間をかけ、天日干しした塩です。

  これまでの塩と違って、火を通していないので、
  さらにミネラルいっぱい、太陽の恵みいっぱいの お塩です。

  先日、ちょうど私が訪ねた日が初出荷ということで、初モノをいただいて帰りました。

封をあけると、なんとも塩の結晶がキラキラときれいで、
ほいと口にふくむと・・・・甘くてうまい塩でした!!

◆我が家では・・・・塩番茶
  いつものように、お番茶で塩番茶。
  「百姓の塩」 でつくるより、ほんのり甘くてまろやかな味になりました。
  これからの季節、女性は特に足元が冷えてきます。
  体のしんからあっためてくれる、ミネラルいっぱいの塩をいただきましょう!

   「海は、私たちのかぁさんです。」

◆おススメの『天日塩』
百姓庵 『天日塩』
・住所: 山口県長門市油谷向津具下1098-1

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 06:48:15

FC2Ad