■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アロマで保湿クリーム
アロマで保湿クリーム 

RIMG0076_convert_20091107191423.jpg photo: アロマクリーム作りの道具

ぽかぽか陽気の一日、今日は初めて 「アロマの保湿クリーム」 を作りました。

  私とアロマとの出会いは、市民活動支援センターさぽらんて。
  そこで出合ったネロリの会の方に、自分の今の状態にあったコロンをつくることから
  アロマの効果を知り、自分の体調(シグナル)を知っています。

◆保湿クリーム作り
さて、今日ははじめての保湿クリームづくり。
なにやら、いつものビーカーやスポイドがたくさん用意されていて、
まるで化学の実験のようでした。
   (なんとなく見ているだけで、わくわくするビーカー。)

  混ぜ合わせていく分量は、g単位の細かな作業。
  「1gくらい多くてもいいんじゃないの??」 なんて思う私ですが
  そこは化学反応。ちゃんと固まらなかったりするそうです。 不思議!!

  ヘンなことに細かくて、こういうことには結構アバウトな私は、
  ドキドキしながら量りを見てました。 

           RIMG0079_convert_20091107191855.jpg
           photo: クリームに入った精油
 
いい香です~~~♪♪♪
バラ系の精油(他精油)が入るのですが、これがなんともいい香。
市販されているモノと違って、とってもやわらかい香がします。
  幸せ~~~だぁ・・・♪。

           RIMG0078_convert_20091107192253.jpg photo: 保湿クリーム完成!

いろいろ混ぜて、あっためて、攪拌。 → そして、保湿クリームが出来ました。
                       (クリームは茶色のビンに移して、冷蔵保存です)
  出来立てホヤホヤ、ビーカーに残ったクリームは、
  今自分が一番保湿を欲している、かかとにつけてあげました。
  ベタベタ感が全くなく、香がとにかくいい!!
  今日の夜から、顔につけてあげます。(ほっ・・・)

最近家族のコトでバタバタと行動し、エネルギーをつかうことが多く
日々ストレスがたまりがちな私。 自分の時間を作る前に、寝てしまうのです。
そんな中の、久しぶりの自分だけの時間。
こんなゆ~くりとした、静かな時間も必要だな・・・・と思いました。

  そうそう、クリーム作りはお話してると雑菌が入るそうで、マスクつけて
  静かに静かにやりました。なんがかちょっぴり不思議なアートでした。(笑)

アロマに癒されまひょ。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 19:30:13

FC2Ad