■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
わたしん家の新米   -わたしん家の田んぼ ⑬-
わたしん家の新米 

RIMG0085_convert_20091116152759.jpg
photo: わたしん家の新米

11月のある日、とてもゆっくりでしたが、実家から我が家へ新米が届きました。

  今年、田植えの前からずっと関わってきた米作り。
  自分で肥料まいて、除草剤まいて、
  それでもやっぱり 暑い夏 何度も何度も草取りをしながら作ってきたお米です。
  なんとも愛おしい・・・。
  ふりかえってみれば、米作りを通して、いろんな出来事がありました。

  除草剤まいたのに、すっごい稗が生えた。
  「なんでよ~~~~」 って、半べそで、抜いた刈り取った・稗。
  お米、どれぐらいの収穫になったろうか・・・と、内心心配していました。

  出来は上々!!
  今年はひとつひとつにしっかり実もついていたようで、親いわく・豊作♪

  しかも、私と息子で、田んぼの端っこにある一列をがんばってうえたので、
  昨年よりも収穫が多かったそうです。やった~~~~♪

IMG_4804_convert_20091116152222.jpg
photo: 10月19日 稲刈り

  がんばって植えてよかった。 何度も 通ってよかった。

  機械でやる作業は、人にやってもらうという、わたしん家の実家の米作り。
  機械仕事をしてくれる人との連絡がうまくとれず、
  ある日、突然人がやってきて、「今からやります・・・・。」
  なんて勝手にモノコトが決まってしまい、それに振り回されるように
  私達も動いてきました。

  実は稲刈りの日も突然のことで、たまたま実家に帰っていたので
  手伝うことができました。
  しかし、普段着のままの作業で、靴は泥だらけ、汗だく・・・・
  鎌もって、田んぼの周り1周、稲かって歩きました。ふ~腰痛い (> <)  
  
突然のことでたいへんだったけれど、稲刈りにも関わることが出来てよかった。
お米作り、約半年の仕事が やっとおわりました。

いろいろ教えてくれた皆さん、ありがとうございます。
今年はいい勉強になりました。

       IMG_4711_convert_20091116214606.jpg
       photo: 稲刈りの前

●米作りは、体力勝負
米作り。ほんとに力仕事の体力勝負です。

  正直、暑い夏はきつかった・・・。
  でもね、日々生活してると嫌なことあるでしょ。
  田んぼの中は入って、泥まみれになって 一心不乱に作業すると
  意外と気分が晴れて、気持ちよかった。
  大地って、いろんなコトを 私に教えてくれるんだなぁ~って、思いました。

小さかった稲は、ホント丈夫で、最後にはしっかり穂をつけ頭をたれてました。
私もこうありたい。
どんな困難にも、立ち向かっていくぞ!

さて来年は、どんな米作りになるでしょう。じじ・ばばがたっしゃなうちは、私もがんばりたい。
今年の新米に、万歳!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の田んぼ | 21:50:26

FC2Ad