■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
枇杷の葉エキス
枇杷の葉エキス 

IMG_4426_convert_20091119005544.jpgIMG_4435_convert_20091119010424.jpg
photo: 枇杷の葉エキスをつくろう!

万能薬として知られている枇杷の葉。
 (口内炎や皮膚炎、虫刺されなどなど、痛みにも沈静効果を発揮してくれる)
その枇杷の葉エキスを、わたしん家でも作ってみました。

  ありがたいことに、この春知り合った徳地の方に枇杷の葉を分けていただき
  この秋作って、ただいま戸棚の中で熟成中です!!

◆枇杷の葉エキスを作ろう!
○用意するもの
  ・枇杷の葉(肉厚な古葉がよい)  約200グラム
  ・ホワイトリカー 約1.8リットル
  ・保存ビン

○作り方
 ①枇杷の葉を洗い、葉の裏にある毛をたわしをつかってしっかり落とす。
 ②葉を天日干しにする。(約半日・カラカラに乾かないほうがよい)
 ③葉の芯の部分を切り除き、2センチくらいに刻む。
 ④ホワイトリカーをそそぐ。 (4ヶ月そのまま保存して、葉を取り除く)

ね、作り方、意外と簡単でしょ。
4ヶ月後には、黄金色の枇杷の葉エキスが完成します♪♪~~♪

このエキスは、体につけるだけではなく、お酒として飲むのもOKです。
毎日、おちょこに1杯くらい飲むと 体にもいいと 本で読んだことがあります。

枇杷の葉さえ手に入れば、だれでも簡単に出来る万能薬です。
皆さんも試してみてはいかがでしょうか? 黄金色のパワー。。。

  (枇杷の木、ってまち中にあるようでないんです。
   田舎へ行くと、「あっあった!あそこにもあった!」・・・なんてビックリ!
   ちゃんと知ってるんです。大切な生活の木。
   よそん家の木だから、勝手に葉っぱをもくことはできません。
   声かけて、分けていただけるといいですね・・・。)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



スロー・レシピ | 04:53:09

FC2Ad