■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
雪舟みたいな松 -まちなかアート・徳地-
 雪舟みたいな松   -山口市徳地-

山口市徳地、地元の知り合いを訪ね 徳地ウォッチング!に出かけました。
自分の住んでいるまち、広~くなった山口市をよくわかっていなぁとふとオモイ・・・。
(平成17年10月1日合併・山口市、秋穂町、阿知須町、小郡町、徳地町)
そこで見つけたのが、この松の木です。↓
sessyuumitaina matu

最初は、道沿いにある大きな茅葺の屋根が気になって車をとめたのですが・・・
近づいてみると、この松の枝振りが素晴らしい!
下から見上げると
ゴツゴツしていて、いまにも動き出しそうなくらいの迫力のある松。
まさに 『雪舟』 の世界ココにあり!!
sessyuumitaina matu2

雪舟の松といえば・・・
大きな四角の画面から 枝を突き出し、
ぐいっと空間を回って画面の中にもどってくる雪舟独特の構図・松。
(四季花鳥図屏風をイメージ・・・)
伸びている枝先は、これでもか~とガクガク ニョキニョキ と 見ている側に近寄ってくる。
「こんな木本当にあるの?」 ダイナミックに空間をいかす雪舟。

なんと!! ココには、みごとな 『雪舟』 が描くような松の木がありました。
山口市にゆかりのある画家雪舟。
雪舟の世界が まちの中に増えて、うれしく思う瞬間でした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。




まちなかアート | 06:41:03

FC2Ad