■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
テスト勉強
テスト勉強 

        RIMG0144_convert_20091122233131.jpg
        photo: tennen negiちゃんのそばにあった大仏ストラップ

今日は朝から寒いし、息子と二人でまる一日テスト勉強していました。
やっと、凸レンズの光の像のコトを理解できたぞ!

  実は今から数年前のことですが、山口情報芸術センターにて
  写真家:佐藤時啓さん をお招きして、「カメラオブスクラプロジェクト」 をやりました。
 
  その頃は、カメラなんて興味ないし、どうやって光の像が映るのかって、
  なおさら興味もなく、チンプンカンプン。。。。
  だからこそ不思議で、佐藤さんと関わらせていただきながら、つっぱしった1年間でした。
  
  「これは中1の理科でならってるはずなんだけど・・・」
  数年前、何度もスタッフの人に聞いたけどよ~わからんかった。

それから数年。今やっと、光の道筋がちゃんと理解できました。
あたり前のことですが、光がないと 「像」 はみえないんですよ。
  実像とか、虚像とか・・・・・あ~生きていくためには知らなくてもいいのに、
  勉強しないといけないんだよな・・・・・・。 学生の大変さを実感。
 もっと生活に密着して、学ぶことが出来たらいいのにね。

考えてみると、理科って私たちの生活に身近な存在だと思います。
料理だってある意味化学の実験ですぞ。 そう考えると、理科は楽しいのだ。
テスト勉強やってる諸君、がんばろ!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 23:24:36

FC2Ad