■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
たまねぎ・植える   -わたしん家の畑 ⑮ -
たまねぎ・植える 

IMG_5192_convert_20091129095322.jpg
photo: たまねぎ植えました・・・。

徳地づくり達人塾の方から、たまねぎの苗を分けていただきました。
その苗を植える・・・♪♪♪

  「かぁさん、ネギ植えてどうするん??」 ・・・というわが息子。

           IMG_5199_convert_20091129095858.jpg photo: たまねぎの苗
 
  たまねぎの苗って、まさに 『ネギ』↑↑↑  なんですよ。
  これを植えたら 「たまねぎ」 になるというのも、ちょっと不思議なもので
  畑に少し溝掘って、根を隠すように土をかぶせただけで、植え付け完了?!!
  春を楽しみに、まちます。  (*^ ^*) 
  
●たまねぎを植えるときのポイント!
一畳分の畑に、50本の苗を 間隔せましと植えてよいそうです。
あまり間隔をとって植えると、玉がおおきくなってしまい、
実のしまったたまねぎにならないそうですよ。
      (なるほどね・・・でかけりゃー良いというものでもない)

<つぶやき>
・・・本当は28日(土)、
徳地にて 達人塾の方との 「味噌作り&たまねぎの植え付け」をするはずでした。
急に都合でいけなくなり、一人行った息子が苗を持って帰ってくれました。
達人塾のみなさん、我が家でちゃんと植えましたよ!!ありがとうございます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の畑 | 10:05:01

FC2Ad