■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
へんてこパン
へんてこパン 

RIMG0162_convert_20091204083426.jpg
photo: へんてこパン

最近私がはまっているもの、それは『へんてこパン』です。
これは、発酵させずに、適当~に小麦粉こねて・丸めてオーブンで焼くパンです。

  パンって発酵させると、結構時間がかかるし大変でしょ。こねるのも大変。
  そんなとき、ネットで見たのが、ソーダパン。
  ベーキングパウダーを使って焼くと書いてありました。

●適当につくるるる・・・・
よし、つくっちゃえ~~~~と、私も強力粉適当に出して、きび砂糖・ベーキングパウダー入れて
そこに全粒粉や たまにライ麦粉を 入れ、
お水は、粉が耳たぶくらいの硬さになるように、ちょっぴりこねこね数分。

そして、成形も簡単に!
丸作って、平べったくして、包丁で網目のスジをつけました。(← 食べるときに、ちぎりやすい)

  200℃オーブン、焼くこと20分。完成~~~♪
  ちょっと固めの もちもちパンに変身です。
  よく噛んでたべることになるし、結構腹持ちいいです。

●へんてこパン・アラカルト
酵素ジュースをつくった後のフルーツ類を、このパン生地に入れて焼くと最高♪
フルーツパンへ またまた変身しちゃいます。
おからも適当に入れてやいてみましたが、あんがいとおいしくて、子どもにも人気です!!

こんなへんてこパンですが、みなさんも適当にこねこねしてつくってみませんか?
楽しもう、パン作り!!
 (レシピといきたいとこですが、わたしん家は本当に適量です。
  ネットには、出てました。
  小麦粉類は、あわせて200グラムくらいかな??ベーキングパウダーは、小1さじ。
  食パンをつくる時の分量を参考に、バターをのけ、ドライイーストをのけるくらいかな??)


※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 08:39:43

FC2Ad