■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
徳地で味噌をつくろう! ①  -山口市-
徳地で味噌をつくろう!  

IMG_5072_convert_20091215043442.jpgIMG_5111_convert_20091215044210.jpg
photo: 無農薬大豆(徳地産)

1ヶ月前のコトになりますが・・・
11月14日(土)、徳地づくり達人塾:主催の「徳地で 味噌をつくろう!」へ参加してきました。

徳地づくり達人塾の皆さんとのお付き合いは、今年2回目です。
1回目は、春に行われた「じゃかいも畑のオーナーになろう!」 (←じゃがいも畑の様子はここをクリック)
じゃがいもの植え付け~草取り~収穫まで、3回徳地へ足を運び
じゃがいものことを教わりながら、近くの小川で遊んだり、達人塾お手製の釜飯をいただいたり、
地産地消、徳地の米・旬の野菜をつかった田舎の味を満喫しながら 交流を楽しみました。

  じゃがいもの後、達人塾のおじさんたちは、大豆の種を蒔いたのです。
  「大豆が大きくなったら、味噌つくるぞ~~♪」
  そんな風のたよりが届き、この秋無農薬の大豆を収穫。
  その、豆の取り出し作業を この日やってきました。

●豆の取り出し

IMG_5099_convert_20091202233337.jpg
photo:かぜ大流行のためこの日の参加者は2組

皆さんは、枝豆=大豆 って、知っていましたか?
よくみれば、枝豆が枯れたようにもみえる、畑から引っこ抜いた大豆たち。
そうだったんだ・・・・とちょっと感動しながら、豆をひとつひとつ手作業で取り出しました。

 本来は、むしろをひいて、その上でさやごとたたいて大豆を取り出すそうです。
  (幼いころおじいちゃんとやった記憶がある・・・)
 今回は、ちょっとまだ乾きが足らないということで、手作業となりました。

 この作業、非常~に単純で簡単なんですけれど・・・案外とさやの中に豆があったりなかったり。
 おまけに虫食いあり。
 そんな大豆は味噌づくりに適していないので、取り除かなくてはいけません。
 山のように実のついた植物はあれど、大豆は 取り出しても取り出しても たまらず。
 気がとおくなるような作業でした。

●お昼ごはん

IMG_5112_convert_20091215044046.jpg photo:おじさんとご飯を炊いたよ

この日も、薪くべて釜でご飯を炊きました。
わざわざご飯を炊くために、おじさんが一人助っ人に来てくれました。
ちょぴりわが息子、ちょうしにのって火をくべすぎたかな・・・?
大丈夫!この日もおこげつきの、うまいご飯が炊けました!!

  こちらのおじさん、用事あって、米炊き上がったらすぐに帰られました。
  田舎のつながりって、ありがたいですね。
  たすけあうことができる仲間がいることを、うらやましく思いました。

          IMG_5116_convert_20091215044636.jpg photo: 本日のお昼ご飯。煮豆がおいしかったぁ~♪

●いつものエトセトラ
さて、ここへくると いつも目的以外のことに遭遇する楽しみがあります。
今回は、なんと息子が おじさんに「杖」の作り方を習ってました。

どうやら大豆畑に、杖に適する草が偶然にも生えたそうで、その1本を分けていただき創作。
ナイフもって、ひっしで枝打ちしていました。
「あとは、自分でやれ~よ。よ~わからんかったら、また持ってこい。」
危ないって思うナイフだって、こうやって教えてもらいながら 体で覚えていくのです。

      IMG_5101_convert_20091215043751.jpg
      photo: 達人塾のおじさんと杖作り

味噌をつくろう! あと3回の交流が予定されています。
次回は味噌作り。 今日はパソコンの調子が悪いので、ここで書くのをやめます・・・。つづく

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



スロー・アート・ツーリズム | 04:26:52

FC2Ad