■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
甘酒
甘酒 

IMG_5718_convert_20091220121658.jpg
photo: 生きてる米麹

阿東町の吉松さん家で、米麹をわけていただきました。(12月18日)

 この麹をつかって、初めて甘酒づくりにチャレンジ!
 炊飯器を使った甘酒づくり、自分なりには見事に成功!
 ほんのり甘くておいしかったです♪(私だけ??、冷たい甘酒もうまかった♪)

お米本来がもつ甘みが 菌によって発酵、そこに適度な熱を加えることで 生きた甘みをもたらす。
 調べてみると、甘酒には ブドウ糖、ビタミンB郡、アミノ酸を豊富に含んでおり
 免疫力を高める効果、整腸作用、美白効果もあるそうです。

     IMG_5725_convert_20091220121927.jpg photo: わたし家の甘酒

最近日本人でありながら、お米を食べない人が増えていることを とても残念に思います。

お米にちょっと自然のちからを加え発酵させることで、体を元気にする力が生まれます。
普通にくらしていると見逃してしまうことですが、作ってみるとわかります。
やっぱり日本の食文化ってすごいんですよ!!

IMG_5758_convert_20091220122213.jpg
photo: 阿東町の大豆 炊き上がり
IMG_5761_convert_20091220122412.jpg
photo: 大豆くん わたしん家の味噌になる

さて、今日の夜は、吉松さん家の麹で味噌作り!
最初から一人で作る味噌づくりは、初めてで不安。
でも、なんだか楽しいのだ~~♪食物のエネルギーをいただいてる感じです♪
手間と時間をかけまひょ・・・(*^^*)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




わたしん家 | 10:34:21

FC2Ad