■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
感謝の一日
感謝の一日 

IMG_5914_convert_20091223230454.jpg
photo: 息子からのプレゼント

今日は朝からいろんなコトがあった一日でした。

朝のはじまりは、大祓(おおはらえ)。
ここ山口に住みはじめ 数年前に体調を崩してから、毎年 年の終わりに必ず大祓に行っています。
 (大祓とは・・・今年一年、犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事です)

  朝10時、氏神様の階段をのぼる・・・。
  あまり地元の方とお会いすることのない毎日ですが、この日は特別。
  おじいちゃん、おばぁちゃん、おじさん、おばさんたちに囲まれて、
  ちょっぴり地元の人になったみたく、一緒にお祓いをしていただきました。
  
  階段をおりるとき、退院したばかりであろうおじいさんとおばぁさんが、
  手をとりあってのぼる姿がありました。
  なんとも、あたたかい。
  ちゃんとお参りにいかれる姿に、ちょっと感動してしまいました。

IMG_5937_convert_20091223230606.jpg
photo: 新亀山公園より 今日もいっぱいの人がこの場所を訪れていました♪

家族ってありがたいですね。
実は今日、夕方から急に体調が悪くなり、運転途中・気弱になってしまうというハプニングがありました。
なんと二人の息子にえらく励まされ、やっとのコトで家路につきました。

  「まっすぐ家に帰ろう・・・・」
  そういってくれた長男に感謝。なんだかいつのまにが大きくなって
  気がつけば、なんとなく息子に支えてもらっているような自分に気がつく母でした。

手をのばせば手がとどく。 そんな距離にいてくれるのも後何年??
いつかはみ~んな一人になってしまうのだろうけど、その日まで
ちゃんと家族でいろんなコトを感じながら、過ごしたいとあらためて感じるのでした。

それから、今日は素敵な出会いが2つありました。
その話はまた書きます。 今日に、感謝です♪ (*^ー^*)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 22:23:57

FC2Ad