■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
キャンドルナイト in 一の坂川  -山口市-
キャンドルナイト in 一の坂川 

IMG_5856_convert_20091229052831.jpg
photo: キャンドルナイト in 一の坂川 より

2009年12月20日、市民活動支援センター「さぽらんて」にて行われた、
一の坂川周辺地区ブロック協議会:主催の キャンドルナイトin 一の坂川へ参加してきました。
  この日私は、記録を兼ねての参加。
  NPOまちづくり荒高さんの絵本の読み聞かせ・吉敷赤田文庫・前田先生のパネルシアターを
  楽しんだ後、手づくりのキャンドルを作って、一の坂川・旧沢田邸側の橋に灯りをともす。
  ゆっくりとした時間を楽しみました。

◆まちづくり荒高 祭の絵本

IMG_5827_convert_20091229052954.jpg photo: NPOまちづくり荒高 さん の絵本

NPOまちづくり荒高さんが用意してくださったのは、絵本の読み聞かせ。
なんと、地元の祭を由来を紹介する絵本をご自分達で作られたそうで、
この日は、もりさま(もりさま祭)・尻あぶり祭(福部童子祭)・山口の天神さま(天神祭)、
どれも山口市中心商店街に近くで、昔から行われているお祭の話を聞きました。

 「祭を通してまちを元気にしたい!」
  そう言われていたのは、まちづくり荒高さん。
  祭へ参加はするけれど、祭のことを知らないのでは、なんとなくさみしい。
  どうせなら、ちゃんと祭のことを知ることで この祭が昔からまちの中で大切に
  引き継がれていることを知り、祭を盛り上げてほしい。
  ・・・そんな願いが、この絵本にこめられていました。
  
◆パネルシアター

IMG_5836_convert_20091229053223.jpg photo: 赤田文庫パネルシアターより

赤田文庫のパネルシアターといえば、知ってる方も多いのではないでしょうか?
真っ黒いボードに、いろんな登場人物が出てきて、音楽と一緒にお話を盛り上げてくれました。
この日は、クリスマスメドレーで、クリスマスの歌を大合唱しました。

◆キャンドルナイト
紙コップをつかって、オリジナルのキャンドルを作りました。
用意してくれたのは、ピース・バンビーノのおかぁさんたち。
折り紙やクリスマス模様の包装紙を切り抜いた紙。
これらをちょっと貼り付けるだけで、素敵なキャンドルが出来ました。

IMG_5838_convert_20091229053552.jpgIMG_5840_convert_20091229053741.jpg
photo: キャンドルづくり

  キャンドルに火を灯して、さぽらんてを出発!
  商店街を通り抜け、豆腐ロードの側を通って、旧沢田邸側の橋の上のろうそくへ
  灯りを灯しました。

       IMG_5850_convert_20091229053912.jpg
       photo: 旧沢田邸側の橋にて

12月22日は、冬至でした。
「日本のクリスマスは山口から&100万人のキャンドルナイト」
その一つとして、今回行われた小さな小さなキャンドルナイト。
どれくらいの人が、商店街を通り抜ける私たちの姿に気がついたかわからないけれど
参加した私達は、ほっこりあったかいひとときを過ごさせていただきました。

  現在、山口市中心商店街やその周辺は、ちょっとずつまちが変化しています。
  川端市場~千歳橋の一の坂川周辺は、ここ数年で大きく街並みが変わる予定です。

  そんな中、自分が住むまちを大切に考え、まちを盛り上げようと活動している人が
  たくさんいらっしゃいます。
  この小さなキャンドルナイトで、また「まちの元気な人」に出会うことができました。

幼稚園のお友達、そのおかぁさん、そして一の坂周辺地区ブロック協議会の皆さん。
世代を超えた小さな交流が、まちを次世代へとつなげていくのだと思います。
楽しませていただき、ありがとうございました。
小さなまちのアートに、万歳!

IMG_5775_convert_20091229054041.jpg
photo: 豆腐ロードより (・・取り壊される予定)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。
 
 

まちなかアート | 04:50:22

FC2Ad