■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
初詣 と 狛犬
初詣 と 狛犬 

RIMG0214_convert_20100107062140.jpg
photo: 山口市内の神社にて

いつものお昼休みに、近くの神宮へお参りに行きました。

 平日にも関わらず、案外と朝から車が止まっていたりと、
 お参りする方も多いようです。
 
さて、いつの美術館での展示だったか、狛犬の事を調べてから、
神社関係に行くと、必ず狛犬を見るようになりました。
どれも同じ狛犬はいなくて、本当に個性豊かな昔からあるアートです。

 石で出来た狛犬もよいのですが、実は見ていただきたいのが
 お社の中に、座っている2体の木の狛犬です。
 先日気がついたのですが、我が家の氏神様にも木の狛犬がおり、鮮やかな色をしていました。

 おじさんに聞くと、そこは大内時代よりも前に建立されているらしく、
 人が住んでいるわけでもないのに、こんなにも美しい色を残せるものなのか・・・と
 日本の文化を誇りに思いました。

阿吽の狛犬の前を通ると、こころがひきしまります。
おみくじの木が、なんともアートでした!

 今日は、七草で体を休めましょ・・・。(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 

まちなかアート | 06:24:21

FC2Ad