■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
1日だけ幸せでいたいならば・・・
1日だけ幸せでいたいならば・・・ 

IMG_6491_convert_20100122072313.jpg
photo: 国道9号より

昨日・Y新聞を見ていたとき、ふむふむとうなずくような「ことわざ」を見つけました。

  1日だけ幸せでいないならば、床屋にいけ。
  1週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
  1ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。
  1年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
  一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

これは、西洋のことわざだそうで・・・・
また、中国ではこんなことわざも。

  1時間、幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
  3日間、幸せになりなかったら結婚しなさい。
  8日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
  永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

なんとも、的を得たことを言うもんだと、2つのことわざを読んで笑ってしまいました。

 気分転換をするために、いやな事を忘れるために、
 髪の毛を切ったり、お酒をたま~にちょいと飲んだり、私もやってます。

 でもやっぱり、そんな一時のことでは満足せず、話し相手を求めて歩く。
 それでもやっぱり、最後には一人なわけで
 自分自身が、のんびりとゆっくり楽しめることをみつけることが
 大切なんだなぁ~って、思いました。

今はまだ、すぐそばに子供達がいるので、
どんなことがあっても寝顔を見ているだけで幸せです。
これから何がしたいのか・・・1日1日の出会いを大切にし、
自分に正直でありつつ、楽しめるモノではなくコトを見つけたいです。

 <最初のことわざの意味>
   ・幸せは長続きせず、慣れてしまうと幸せと感じられなくなってしまう・・・
     (中国では、正直者はだまされるということで・・よしとはしないそうです!)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



雑学 | 06:20:21

FC2Ad