■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
もちつき
もちつき 

IMG_7355_convert_20100214232729.jpg
photo: みんなでもちつき

本日、バレンタインデー。
でも我が家は、子どものお友達と いつもお世話になってる先生と一緒に、
ワイワイ もちつきをしました。

  なんと、臼は木のうすで、もちろん杵もあり。
  もち米を蒸すのは、昔ながらの2段重ねの蒸し器に、
  下は、は釜に簡易釜戸!
  これが、個人の持ち物だというのだからびっくりです。
  代々、ある家に受け継がれてきた 大切な道具達でした。

         IMG_7338_convert_20100214232900.jpg
         photo: お友達の家に代々受け継がれている臼

    なんとも雰囲気のある臼で、わたしも杵をつかって
    もちをつかせてもらいました。 ちょっと感動~♪

◆もちがアートだわぁ~~♪

IMG_7467_convert_20100214233022.jpg
photo: おもちです

さて、つきあがったもちは・・・・というと。
  はい、待ってた子ども達が もんでくれました。
  しかし・・・、なんともこのもちの形がすごい!
  出来上がったもちを並べてみると、もちなのか なんなのか・・アートです♪

  大きさも形もいろいろ。「みんなちがってみんないい!」
  食べれば、どれも おいしいおもちです。

今日あつまったお友達は、みな個性豊かなお友達。
そこにあつまったおかぁさんや先生も、個性十色~~~♪
笑いいっぱいの、たのしい一日でした。

   さぁ、明日からまた学校だ!!

           IMG_7339_convert_20100214233335.jpg
           photo:お友達のお兄ちゃん作:トッピング おいしい・手仕事の一品でした!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 23:17:34

FC2Ad