■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
『project re-yamaguchi』 はじまる!
『project re-yamaguchi』 はじまる! 

RIMG0354_convert_20100218065805.jpg
photo: 会場より

2010年2月17日13:00~、いよいよ『project re-yamaguchi』が
山口市菜香亭市民ギャラリーで始まりました。

これは、NPO 山口アートネットワーク(Yan)創立5周年記念展で、これまでの活動を、
文化を 「つくる(創造)・つたえる(情報発信)・つなぐ(ネットワーク)」 をテーマに
展覧会を開催するものです。
主に、活動の写真とアーティストからのメッセージもご紹介しながら、展示しています。
(DVDでの映像もあり)

  その中で、メンバーの一人である私も写真を展示しました。(後日ご紹介)
  
◆さて、始まりは・・・・歌のプレゼント
さて、昨日のYanの様子です。
私は仕事で、13:00openを前に 昼休み時間、菜香亭をおとずれました。

      RIMG0364_convert_20100218070015.jpg
      photo: 直前まで準備中!

  なんと、まだまだ会場は準備中で、急ピッチで作業が行われていました。
  この様子がYanらしいというか、創立当初からいつもドタバタでね・・・
  「どうしていつもこうなのかぁ~!!?」って、思いながら やってきた5年間。
  展示途中の会場をみると、そんな中でよくやったなぁ・・・・。
  私は、いつも後ろでウロウロするだけでしたが、
  いろんな人との関わりの中で、いろいろ勉強させていただいたように思います。

RIMG0372_convert_20100218070400.jpg
photo: 池端克章さん

そこへ、オープニングでお披露目予定の歌のプレゼント!!
実は、現在ケーブルTVで活躍中の、池端克章との出会いがあり、
Yanのイメージソングをつくっていただいたそうです。

 「こころの絆」

  目の前に池端さん、一本のギター。
  池端さん作詞・作曲の歌が、こころの中に じんわり響いてきて
  これまでの5年間のことが走馬灯のようによみがえってきました。涙涙・・・。
  
  はじまりは、市民活動支援センターで行われたNPOオフィス。
  ここでの活動が、自分のなかでは一番苦しかった。
  わけもわからず走り出した、市民活動でしたからね・・・。

  そんなことを知ってか知らずか、池端さんの言葉はやさしくて
  「これでよかったんだなぁ・・・。」
  そんな風に、自分を肯定することが出来ました。
  池端さん、もう歌詞はわすれちゃったけどホントにありがとうございました♪
  本番はどうだったのかな??

       RIMG0366_convert_20100218070219.jpg photo: ちょるるもきてくれました。

歌の力ってすごいですね!!
恥ずかしくて伝えることが出来ないことも、音楽にのっけてしまえば
すんなり表現できちゃう。
  昔の人は、そのこころを和歌・俳句なんぞにしたけれど・・・すごい。

  文化・芸術に隠されているパワーって、そこにあるんだと思うのです。

そんなわけで、文化・芸術をとおしてまちを元気にしたい!
そんなオモイで活動している、山口アートネットワークの活動展を ぜひ、ご覧下さい!

◆おススメの展示会
ちょいっといっぷくアート展
project re-Yamaguchi Yan5周年活動展
 ~つくる(創る)・つたえる(伝える)、つなぐ(繋ぐ)ささえるYan~
・期  間:2月17日(水)~22日(月)
・開館時間:10:00~17:00(初日:13:00~)
・場  所:山口市菜香亭
・入  場:無料

 ※期間中、都合で私の出没はほとんどありませんが、会場をお楽しみください。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 06:19:26

FC2Ad