■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『まちモノ語り』 -project re‐yamaguchi -
『まちモノ語り』   -project re‐yamaguchi -

IMG_6086_NEW_convert_20100220034657.jpg
photo: 山本さん家の門松づくり

現在、山口市菜香亭・市民ギャラリーにて開催中の「project re‐yamaguchi」
山口アートネットワーク(Yan)創立5周年記念展(~2月22日月曜日まで)。
その中で、写真を展示させていただいてます。

  それが、私の作品 『まちモノ語り』 
  仁保農家:山本さんとの出会い~アグリ・アートからつながる~ 
です。

実は昨日の昼休み、会場をたずねて見ると、
撮影協力していただいた、山本さんご夫婦がちょうど来場され、
  「あんた、こんな写真とっちょったんかねぇ~・・・・」
   と、ご自分達の姿に嬉しくも恥ずかしくも、喜んでいただける光景に
   出会うことができました。

   これもご縁。なんともありがたいことです。

RIMG0029_convert_20100220035926.jpg
photo: 山本さんご夫妻・会場にて

◆『まちモノ語り』とは・・・ 
2007年、山口県立美術館を中心に中心商店街で開催された『HEART 2007』
その最終日9月9日、「アグリ・アート・ツーリズム」というアートスティックな野菜市場が
商店街に出現し、商店街の中はお祭のような賑わいでした。
 (ワークショップでつくられた野菜のオブジェ、アグリファッション、モンペヌーヴォー、
  県内産野菜、音楽等多くの人が関わって行われたイベント)

そこで出会った仁保農家:山本勤(当時75歳)さん。
この日、仁保の朝採れ野菜を軽ワゴン車いっぱいに、運んでくれました。

  「こんだけ運んでも、農家はもうけにならんでよ・・・」

  ふとつぶやいた山本さんの言葉が忘れられなくて、
  仁保に住む山本さん家をたずね、実際にその手仕事を見ました。

  安心・安全を届けたい!
  そのために、手をかけ時間をかけ、
  愛情いっぱいの野菜を消費者のもとへ届けてくれる山本さん。
  そんな山本さんご夫婦を、ご紹介しています。

IMG_7137_convert_20100220034927.jpg
photo: 山本さん家より

「アグリ・アート・ツーリズム」
ファッション&アートから、農業を考えるきっかけをつくりたい。
当時は、正直 そんなことができるの!??・・・なんて思っていましたが、
野菜も並べてみると、自然界がつくりだした作品です。

  ここでの出会いがきっかけで、私は、どんどん有機農業の世界に引き込まれ
  無農薬で野菜を育てることが、自分達の体を生かすと共に、
  地球も元気にしてくれる・・・そうみんなつながっているんだ。
  そんなことに、気づくようになりました。

         IMG_7159_convert_20100220040409.jpg
         photo:無農薬のほうれん草畑

ごくごくあたり前のように、スーパーに並んでいる野菜ですが、
その野菜にも、ひとつひとつのモノ語りがあります。

これは、ちいさなまちのものづくりですが、
毎日いただく私たちの食生活に、安心・安全を届けてくれる大切なモノ語りなのです

  会場には、『HEART 2007』~アグリ・アート・ツーリズム~ の様子がわかる写真、
  展示できなかった山本さん家の写真をアルバムにしておいています。
  Yanの活動写真と一緒に、ゆっくりとお楽しみください。

  ※山本さんの野菜は、道の駅「仁保の郷」いろどり市で購入できます。
   生産者名、山本スミエさん。

◆本日、まちづくり茶話会があります!
・日時:2月20日(土)13:00~
・会場:山口市菜香亭・市民ギャラリー

大学院生野村くんを中心に、これからの「協働のまちづくり」をテーマにしたお話会です。
本日私は出席できませんが、ぜひ、若い学生さんの声を聞いてみてください~♪

              RIMG0001_convert_20100220035759.jpg
              photo:Yanを応援してくださる、松原さんからの贈り物

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 04:17:36

FC2Ad