■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
(仮称)山口市まちづくり基本条例素案・フォーラム -お知らせ-
(仮称)山口市まちづくり基本条例素案
地域フォーラム ・ in 徳地
 


皆さんは、自分が住んでいるまちの まちづくり について考えたことがありますか?

私は主婦でありながら、 地域の活動や市民活動・この条例に関わるまで
あまり深く考えたことがありませんでした。
というか、未だに行政の仕組みや住んでいる自治会のことをよくわかっていないかもしれません。

地域でのコミュニティーが希薄になっている現在、
昔のような、ご近所付き合いが必要です!
また、個人のルールが守れていなど新しい地域課題も起こっているみたいで・・・
これからはまちづくりについて、住んでいる一人一人が考えていかなくてはいけないのでは・・・?
と、オモウ毎日です。
fo-maru tirasi3

さて、山口市では、「市民に開かれ、市民とともにつくる市政」と実現するため、
市民参加の仕組みづくりや協働によるまちづくりを推進するための基本ルールとなる
「(仮称)山口市まちづくり基本条例」を策定中です。

策定にあたっては、市民24人が関わりながらつくっています。
条例なんてつくったことがないメンバーばかり。
でも、「山口を元気にしたい!」 というオモイはみな同じ!
その一人に私も手を挙げ、平成19年7月から条例素案をつくってきました。

この度、素案の中間案についてたくさんの人からの意見をいただき、
さらに条例を磨くため、市内3箇所でフォーラムを開きます。
第1回目の会場は、徳地:5月24日。 市民委員8名+市職員で伺います。
山口を元気にしたい!もっと住みよいまちにしたい!
そう思っている方、ぜひ起こし下さい!


【 地域フォーラム 】
・時間 : 各会場 10:00~16:00
・申込 : 不要、参加自由!
・場所 : 5月24日(土) 徳地山村開発センター
       6月1日(日) 湯田公民館
       6月7日(土) 名田島公民館

詳しくご覧になりたい方は、こちらから↓
(仮称)山口市まちづくり基本条例素案・中間案の地域フォーラムの開催について

先日徳地ウォッチングに出かけたのですが、
本当に緑が豊かで、自然がたくさん残っている場所でした。
樹齢700年あるという、妙見社のいちょうの木が印象な木でした。
tanada tannbo051
nyoukenn ityou
 イチョウの木

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。





わたしん家 | 00:42:28

FC2Ad