■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドッチボール
どっちぼーる 

RIMG0096_convert_20100304062155.jpg
photo: ドッチボール大会

毎年恒例の、自治会&子ども主催のドッチボール大会に参加してきました。

  私にとっては、唯一年に1回 子どもをもつ地域の人と 交流する場であり、
  今年度は、地区運動会が雨天のため中止になったので、楽しみにしていた行事でした。

  主には子ども達が集まってくるのですが、親の参加や地域の人の参加もOK!
  親子が入り混じったチームを組み、小学校の体育館にて 元気に大会は行われました!

  なんと我が家の長男もこういうのは大好きで、大人の中に混ざってやってました♪
  「かぁさんに、あててやりたかった~~~!」って、悔しがってました(*^^*)
 
◆お昼はカレーライス

RIMG0107_convert_20100304062457.jpg
photo:オリジナル・カレーライス

お昼は、こちらも恒例・婦人会&子ども会のおかぁさんたちが協力しつくる
カレーライス。
ドッチボールを終えたみんなは、お腹ぺこぺこ・・・・。
さっそく、カレーライスをみんなでいただきました。

  今年は参加人数が多かったせいか、集会所のイスが足らなくて・・・。
  昨年は、逆に行事が重なって参加率が低く、ガラガラのお食事タイムでした。
  やっぱり、人数が多いほうが うれしいですね。

◆子ども達にはくじ引きあり!
なんと子ども達には、くじ引きコーナーがありました。
きっと、クリスマス会がインフルエンザで中止になったからかなぁ・・・と
思いながら、昔懐かしいくじ引きの様子を、見させていただきました。

  ちいさなちいさな・おもちゃなんだけど、当たるのか楽しみなんですよね!
  わたしも小さい頃、よく近所のくじ引きやのおばちゃんと子に通ってました。

RIMG0100_convert_20100304062811.jpg  photo:くじの景品

さてさて、こうして行われるドッチボール大会や子ども会の行事への参加も
我が家は、あと2年。子ども会への入会は、中学生までなんです。

  この関わりがなくなると、地域との関わりがどんどんなくなってしまうわけで、
  私にとっては、とってもさみしいこと。
  とくに、もともと山口市の出身ではないため、住んでる地区との関わりがありません。
  同じ班の人も、様々な世代の人が住んでいる区域のため、
  ほとんど大人の交流はなし・・・・。

  子どもの手が離れたとき・・高齢になったとき・・
  私達はちゃんと地域の人に知ってもらえているのかな?
  なんて、ちょっと不安になりました。( > < )

                 RIMG0103_convert_20100304063348.jpg
                 photo: なんともアートチックな色合いです♪

たまたま、カレーライスを食べてるとき、
知らなかった・自治会長さんとお話をすることができました。

  んん?そういえば、さっき一緒にコートで走り回ってたぞ!!
  高齢にもかかわらず、元気元気。
  趣味は山登りなんだそうです。

  「中年世代の交流の~~~。つくりゃ~えーわーね。」

   お、その手があったか!

しかし、現実的には今そのパワーはなく、子どものためにせっせと働く世代だから
人の集まる場もうまれないのだろーなーって、思いました。

そんなわけで、恒例の楽しい楽しい・一日でした。
子どもの笑顔が、なによりの宝物です~♪ (家の周りで、子ども声がするっていいですね・・・)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 06:37:37

FC2Ad