■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
-宮嶋康彦 写真展- 日の湖 月の森  
『 日の湖 月の森 』 - 宮嶋康彦 写真展 -
  
IMG_7603_convert_20100308215331.jpg
photo: 案内ハガキより 日光に咲く・やおつつじ

2010年3月7日(日)まで、山口市「アテリエセレーノ」で開催されていた
宮嶋康彦 写真展 『 日の湖 月の森 』へ最終日、行ってきました。

最初に行ったのは、2月28日に行われたスライド上映と朗読会。
宮嶋さんご本人による、朗読がありました。
  
小さな会場にはたくさんの人がいらっしゃり、
私もそのひとりとなって、宮嶋さんの見た世界にひたりました。

  その世界は、言葉にできないほど美しく・・・
  森の中のざわめき、風、川の流れ、動物達の気配・・・
  けっして人が入ることができないような、聖なる場所にいるようで、
  そこには、自然がもつ無限大のエネルギーを感じました。

  「日本にも、まだこんな場所があったんだ。」

IMG_7602_convert_20100308215741.jpg
photo: ハガキの裏面・私は、この湖の写真が好きでした。
  
今回の作品は、宮嶋さんが1980年代に5年間住んでいた奥日光にて撮影した
作品と、それに新作を加えての展示でした。
  うまく言えないけど、感じるモノがいっぱいある・・・。 (えらそうに、すみません)

私にとって宮嶋さんとは・・「たい焼きの魚拓をする・ユニークな人」
だったので、写真の世界とのギャップに驚き、
上映会の日、目の前に宮嶋さんがいるにもかかわらず、何となく話しかけることが出来ず、
さっさと帰ってしまいました。

RIMG0069_convert_20100308214113.jpg
photo:ちょうど私が見終わるころ、他のお客様来場~♪

そして、あらためてギャラリーへ行く。
  「もう一度ゆっくり、写真を見たい!」

だれもいなかった会場で、1対1で 写真とその下にある文字を見ていく。
やっぱり、すごい・・・。
何がすごいかって、写真の場所に宮嶋さんがいるってこと。

  ギャラリーのオーナいわく、宮嶋さんはテントをもってひたすら移動して
  撮影しているとのコト。カメラは2台。
  森へ入ると、人はちっぽけなモノにすぎない。
  そこへ、一人で行く。そして、ひたすら瞬間を待つ。
  何だか、想像してるだけで ワクワクしてくるのは 私だけ???

  だからすごい!
  静けさの中にある、生と死と再生・・・の繰り返し。
  何度も見ては、頭の中にやきつけて帰りました。

         RIMG0062_convert_20100308214258.jpg
photo:会場にて

宮嶋さんのブログを見るとね、カバ・コレクターなんですよ。
  このカバがまた、なんともかわいくて♪
  たい焼きに、カバ、高尚な文章に、壮大な写真の世界。
  いろんな姿をもつ宮嶋康彦さん自身を、やっぱりステキに思うのでした。

  今度お会いすることがあったら、もういちどちゃんとお話してみたいです。
   (カメラのこと、もっとよく知っておかないとなぁ・・)

◆うれしいお知らせ
展示期間は終了しましたが、しばらくギャラリーに作品を置かれているそうです。
ご覧になりたい方は、ぜひギャラリーへ連絡して見てください。
作品を見ることが出来るそうです。

  ・お問合せ先:「アテリエセレーノ」 
  ・場所:山口市下市町8-17-1-A101
  ・tel:083-923-4141

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 

小さなギャラリー | 02:42:38

FC2Ad