■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
CANPAN ブログ講座  -山口市 さぽらんて-
CANPAN ブログ講座 

RIMG0112_convert_20100313094801.jpg  photo: チラシより

2010年2月27日(土)、山口市市民活動支援センター「さぽらんて」にて
開催された『 CANPAN ブログ講座 』へ 参加しました。
講師は、山田泰久さん(日本財団システム総括グループ 情報コミュニケーションチーム)。
  「CANPANって何?」
と思いながら・・・、ブログに興味があっての参加。

ブログをすることは、とても意味のある活動なのだ~!と、
納得して帰った時間となりました。

●CANPANとは・・・?
日本財団が運営するウェブサイトのことです。
公益活動をする人にとっては、とても安心・信頼してつかえるサイトで
伝えたいと思っている人自身が、ちゃんと情報を開示してブログをやります。

  社会のことを考えて活動をしよう!というオモイのある人の情報が集まってくるので
  団体活動としても参考になります。
  また、寄付の募集機能もついており、資金運営に苦労しがちな市民活動団体には
  とってもありがたいサイトです。

  → CANPAN
  → ブログコーナー さぽらんての「さぽぶろぐが注目ブログに!

●ある募金箱の話
お話の中で、あるお店のレジのそばにおいてある 募金箱の話がありました。
ちょっとした小銭をいれていく・・・そんな感覚で私も入れる一人なのですが、
なんと、それが年間約2億円の金額にもなるそうです。
店舗数が多いこともあって、ちりも積もれば山となる!

  募金できる・寄付できる機会が、いつでも用意してあることが
  大切なんだそうです。
  あるアンケートによると、寄付しない理由は、
  「寄付を求めれらなかったから・・・」

RIMG0088_convert_20100313094851.jpg photo: 受講後、会場にて交流会

●情報の開示の大切さ
でもそんなに簡単に、寄付金や募金なんて集まりませんよね・・・。
  「なんで?」
それは、どんな団体が・どのような活動をしているのか、わからないから。

  ・・・そりゃそうだ。
  「私達こんなことやってます!」言われても、知らない(@ @)
  
  ならば、発信すればいい!!
  それが、身近な情報発信・ブログなんだそうです。

驚いたコトに、多くの助成金を出している日本財団さんも、
まずは、ネットで検索するそうです。
団体名があるか、その活動が掲載されているか?

  なるほどね・・・。
  即効性のあるブログに書き込みをしておくと、記録にもなるし、
  情報発信にもなる。
  発信する側、受ける側にも、両方のメリットがあるわけです。

       RIMG0087_convert_20100313095103.jpg
       photo: 交流会にてマクロビ弁当・ToyToyさん作

●ブログ脳
私自身実感していることですが、なるべく毎日書くことで
伝える力や、写真の撮影能力が、アップしたように思います。

  いつでもどこでも、カメラ有。
  そして、ネタになりそうなことは、写真をパシャリ!!

  これをなずけてブログ脳!!!

ブログ脳になりましょう!
身近な話題を発信することで、つながっていくコトがいっぱいあるように思います。
そして、発信するのが団体なら、団体のことを知るカギになると思います。
 (プライバシーには配慮には気をつけましょう)

更新されていることは、とっても大切なことだそうです。
そんなわけで、わたしもブログを、更新し続けます。

  *ちなみに、マクロビ弁当・おいしかったです~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 09:30:26

FC2Ad