■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
青梗菜の花
青梗菜の花 

IMG_7772_convert_20100317024124.jpg
IMG_7773_convert_20100317024230.jpg
photo:青梗菜

ある朝、おじさんに 旬のものをいただきました。

   ↑↑↑これなんだと思います?
   菜の花みたいでしょ。
   ・・・実はこれ、「青梗菜」の花なんです。

   青梗菜をそのままほっておくと、そこに花が咲くそうで・・・。
   その花の部分を10センチくらいの長さに摘んで食べることができるのだと。
    
   おじさん曰く、この花の部分に一番栄養が集中しているそうで、
   ・・・webで調べてみると、
   ビタミン・鉄分をたっぷり含んでいたのです~♪

●成長点を食す!
いわゆる、この花の咲く部分は、にょきにょき伸びる成長点。
まさに、生命のある場所。
  「命をいただく」というのは、こういうことなのだと
   あらためて 気付いた朝でした。

ちょっとゆでて、おひたしにして、
ミンチと一緒にハンバーグにして・・・ほろ苦いのがおいしい。

  春はね、こうやって苦いものをいただいて、体をきれいにするのです。

       IMG_7770_convert_20100317024440.jpg  photo: おじさんの畑にて

畑仕事をしている、おじさんにたまたま声をかけた朝で、
ひょんなことから、お野菜をいただいて帰りました。
しかも、その方は地域のことをよ~く知っている方で、
近所づきあいのあまりない我が家にとって、とってもありがたい出会いでした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート | 02:42:31

FC2Ad