■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
桜とおじさんとつくし
桜と おじさんと つくし

IMG_7813_convert_20100322132209.jpg
photo: 桜

最近、偶然の出会いから、話に花咲くことがたくさんあります。

さて、今日の出来事。
いつものように維新公園でカメラを持ってしゃがみこんでいると・・・

  「あんた、写真が好きなんかね??」
  と、自転車から 見知らぬおじさん そばまでやってくる。
  「はい、趣味程度ですけどね・・・・」

ほいと、渡されたのは写真展の案内ハガキ。
年に2回、写真展をされているそうで、そのご案内でした。
なんともご丁寧にお話をしていただき・・・

それからしばし、カメラと写真のことでえらく話が盛り上がり、
気がついたら、おじさんと一緒に、桜を撮ってました(*^^*)

●桜撮る

IMG_7835_convert_20100322133242.jpg photo: おじさんと見た桜咲く桜

「明日から雨が降るらしい・・それで今日は桜を撮りに着たんじゃ・・。
 わしは、全体もええけど、部分を撮影するのが好きじゃ。
 この枝から、こうやってなぁ。」

なんやら話を聞いていると、共感するものがいっぱいあって、
しばらく咲き始めた同じ桜をみつめていました。

  おじさんはフィルムで、私はデジカメ。

  私はパシャパシャ。おじさんゆっくり。

 やいてみないと どんな桜が撮れているかわからないおじさんのカメラを
 なんとなくうらやましくも思いました。

●つくし
桜を撮る前に、まちの中で見かけなくなった「つくし」の話をしました。
 「どこそこのどこへ行けばある。」

なんと、つくしにしろ、他の花にしろ、よく場所をご存知で・・・。
そして、今のその花の状態が つぼみか 満開かまでよく知っていらっしゃる。
すごい!
   
   あぁ、市内にも こんなにたくさん自然が残っていたのかと
   おじさんのウォッチング情報を聞き、うれしくなりました。

IMG_7845_convert_20100322133124.jpg
photo: 国道沿いの斜面に生えるた・つくし

こんなトコにつくし?!

おじさんと別れた後、教えていただいた「つくし」のある場所へ行きました。

  そこは、きれいになりすぎた道路の下の斜面で、たくさん生えてるけど
  幼いころ見ていたような光景とはえらい違いで、予想できず・・・。
  なんとも、環境の変化に驚かされるとともに、
  それでも生えているつくしを、ありがたく思うのでした。

ひょんなことがきっかけで、つくしを見つけることができました。
おじさん、ありがとうございます!
ご案内をいただいた写真展、ご紹介します。

●写真展のご案内
 『やまぐち写真交流展』 -春の交流展-
水の魅力をテーマに50点の作品が展示されます。

・場所: NHK山口放送局1Fハートプラザ
     山口市中園町2番1号
・期間:平成22年4月20日(火)~25日(日)
・時間:午前9時~午後5時まで
   (※土日は、午前10時開館・最終日(25日)は午後4時30分終了)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 11:45:34

FC2Ad