■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今年も、じゃがいも畑のオーナー -山口市徳地-
今年も、じゃがいも畑のオーナー 

IMG_7970_convert_20100328130950.jpg
photo: じゃがいもの種芋

昨年に引き続き、山口市徳地の「徳地づくり達人塾」主催の
じゃがいも畑のオーナーになりました。

これは、田舎のよさを知ってもらうこと&村とまちの異年齢交流が目的で、
昨年はじゃがいも作りのほか、味噌作り、たまねぎの植え付けなど、
大自然の中で、大先輩のおじさんたちに、いろいろ畑仕事を通して教えていただきました。

今年も徳地づくり達人塾では、いろんな交流体験を考えていらっしゃるようで、
そんな話を聞きつつも、3月27日(土)じゃがいもの植え付けをしました。

●じゃがいも植える

IMG_7976_convert_20100411080144.jpg photo: 畑のくじびき

この日参加したのは、10組の家族と学生さん。
自分の畑をくじで選んだ後、植え付けの方法を教えていただき、
さっそく、じゃがいもを植えていきました。(3種類)

 畑の場所なのか、肥料のやり方なのか・・・・
 昨年のわたしん家の収穫は、ダンボール箱1箱分でした。
 たくさん出来てる人は2箱もあって「リベンジだ!」と思いながら、植えました。

IMG_7996_convert_20100411080433.jpgIMG_8004_convert_20100411083419.jpg
photo: 植え付けの仕方を教えてもらった後、自分の畑を耕し植える

 畑の土って、水分を含んでいるので、結構重たいんです。
 小さなスコップで耕す仕事をするなんてコトは無理で、
 やっぱり、平鍬って言うんですか?その農具がとっても役立っていました。

 しかも、その鍬の使い方にもコツがあって、おじさんが耕すと
 あっという間に、畑らしくなっていくんですよね。
 足腰の強さには、かないません(> <) 職人技です!!

●鉄釜でご飯

          IMG_7959_convert_20100411075604.jpg photo: 人気のご飯

毎回ここでのお昼ご飯は、鉄釜で炊いた徳地産米のご飯です。
「今日は、おこげがうまくつかんかったの~」と言いながらも、
やっぱり薪をくべて、炊いたご飯はおいしい!
おかぁさんたちで、塩にぎりをたくさんつくりました。

IMG_8051_convert_20100411080753.jpgIMG_8044_convert_20100411083837.jpg
photo: お昼ごはんに徳地の味噌汁

  そして、具たくさん味噌汁!
  今回の味噌は徳地の味噌だったけれど、次回は自分達で作った味噌汁を
  食べることが出来そうです。
  ちょっとだけ、蔵出し前の味噌を味見したのですがおいしい!
  よ~わからんけど、数人の子ども達がほしいほしいといって、味噌つまんで食べてました。

  あっという間に完食~♪
  学生さんの分まで子ども達がぺろりと食べてしまいました。

●なんといっても自然がいっぱい!

IMG_8088_convert_20100411083639.jpg
photo:用水路でみつけたイモリ

子ども達は、元気です。
田植え前の田んぼの中を、駆けずり回ったり、用水路を探検してました。
よく見てみると、めだかがいたり、カエル、虫etc・・・
なにやらいろいろいるんですよ。

  ある家族は、かぶとエビを育てるのだと言って、田んぼの土を持って帰りました。
  土の中に卵があって、田植えの頃になると羽化するんだとか。
  このかぶとエビも、いる田んぼといない田んぼがあって、不思議なんですよ。

こうやって、田舎で安心して遊べる場所があるってありがたいです。
ドライブで風景を楽しむことは出来ても、そこでの体験なんて難しい。
勝手に田んぼに入るのもいけないコトだし、こうやって地元の方がいらっしゃると
とても安心して、子ども達を自由にしてあげることができます。

IMG_7936_convert_20100411085136.jpg
photo: 田んぼの中で・・・のびのび~♪

まちの中、家の中でも考えてみると、あれは駄目。これも駄目。
ダメダメがいっぱいあって、たまにはこうやって親子ともども、
どろだらけになって、遊びたいものです♪

さて、次回は5月。
じゃがいもはどうなっているかな?
楽しみ楽しみ(*^^*)/

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 07:14:45

FC2Ad