■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
味噌づくり
味噌づくり 

IMG_8371_convert_20100414014643.jpg
photo: やわかくした大豆

4月12日月曜日、知り合いの家で味噌の仕込をしました。
米麹が我が家に届いてから、約2週間目、3回目の仕込みになります。

   さて、準備したものは大豆。
   今回は、仁保の大豆と阿東の大豆のブレンドで挑戦です!

◆材料
 ・塩きり麹   5キロ
 ・大豆(乾燥) 1.5キロ
 ・塩少々

 材料はこれだけなんですよ!これで、約8キロの味噌が出来ます。
 あと保存用の容器を用意します。

IMG_8376_convert_20100414014804.jpg photo: 大豆と麹を混ぜる

◆作り方
 ①大豆を一晩つけておく
 ②大豆を圧力鍋でやわらかくする。
  (圧力鍋の約3分の1大豆とカップ2杯の水をいれ、圧力がかかって20分)
 ③やわらかくなった大豆を、マッシャーでしっかりつぶす。
 ④塩きり麹を混ぜる。しっかり、混ざるようにする。
 ⑤保存容器を、アルコール消毒する。
 ⑥混ぜたものを、団子状にして、容器へたたきつけるようにして入れる。
 ⑦その団子を空気が入らないように、上からつぶしていく。(そのくりかえし)
 ⑧最後に、表面へ塩をふりかける。
   (容器周りについた味噌を取り除き、アルコール消毒する)
 ⑨表面をラップで蓋をする。その上に、わさびを3センチくらいにしてのせる。
 ⑩蓋を閉め、容器ごと新聞紙でくるむ。  (約半年で完成です♪)

◆ニンニク味噌

IMG_8377_convert_20100414014945.jpg photo: ニンニク
IMG_8380_convert_20100414015117.jpg photo: ニンニクすりおろす

実は今回、ニンニク味噌もつくりました。
同じように、麹と大豆を混ぜるのですが、そのときにすりおろしたニンニクを入れます。
同じように、ラップして、わさびのっけて新聞紙にくるみました。

味噌の仕込が終わったあと、防府市にある「SLOU EKUBO」さんの
パウンドケーキをいただきました。
マクロビのスウィーツをつくられているお店だそうで、
やわらかいケーキではなく、どっしりと重たくて、しかもしっとりした
おいしいケーキでした。
お店は防府にあるそうですが、山口市の野菜工房さんで販売される予定だそうです。
いろいろケーキの種類もあるそうで、ちょっと気になる話でした。

IMG_8383_convert_20100414015307.jpg photo: SLOU ECUBO・パウンドケーキ

さてさて、今回の味噌はどうなるかな・・・。
また、いよいよ冬につくった味噌の蔵出しの日がやってきますぞ!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・レシピ | 01:36:14

FC2Ad