■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
子ども達との出会い
子ども達との出会い 

IMG_8343_convert_20100425084449.jpg photo: tennenより

4月から、たくさんの子ども達と関わらせていただいている毎日です。
個性いっぱいの子ども達。

  面白い・楽しい・やさしいなぁ~と思うこともありますが、
  正直、ん??!! 「今何て言った? 私のこと?」
  ちょっぴり 心の中で激怒してしまう時もあります。

  子ども達はとても正直で、正直さの中に天邪鬼的・ことばもあって
  時に、人の心を傷つけてしまいます。

  それを真に受けてしまう私も馬鹿ですが・・・・
  それを真に受けざるおえない子ども達もいるわけで、
  社会で生きていくことの難しさを、小さな集団生活のなかですら感じています。

「学校は何をやっているの?」と、批判する保護者も多い世の中。
考えてみると、トラブルも社会に出るための訓練。
  失敗してもいいんです。

学校で起こったことは、先生達が守ってくれます。
社会に出た後は、だれも守ってくれません。
つい目先のコトばかりを考えて、親も行動してしまいますが、
社会に出たときの子ども達のコトを、しっかり考えて子育てをするべきたと
今頃になって思います。

  生きづらい世の中になっています。
  そんな社会をつくってしまったのも私達です。
  社会を変えて生きたい・・・。
  小さな私のオモイですが、ともに共感してくれる仲間との出会いを待ちつつ
  子ども達から、学ばさせていただきたいと思います。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 08:46:40

FC2Ad