■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
田植えする -アグリ・アート・山本さん家-
田植え -山口市仁保-
仁保の農家 山本さん家のお米づくりのお話です。

5月25日、山本さん家で田植えが始まりました。
ちょっと前から、田んぼの しろかき と 朝市の出荷 で大忙しの山本さん。
仁保のあちらこちらで、走っている白い軽トラを見ました。
緑の中白い車 颯爽と・・・
taue niho6
ヒノヒカリ
4月に蒔いた種(籾)は、こんなに大きくなっていて、
「クルン」っとして、田植えを待っていました。
その姿が造形的。

taue niho1

朝8時、小雨の中すでに田植えは始まっていました。
今日は、山本さんが先生です。

ご近所の息子さんが初めて田植えをします。
田植え機の操作
植えるコツ
変形した田の場合はどうやって植える・・・など
学ぶコトいっぱい、練習が本番。
taue niho7

植えている間、おじさんは 苗を取りに走ります。
田んぼに運ぶ 田んぼで渡す・・・
単純作業の重労働。
一人で田植えはできません。
taue niho4

「後継者はどこもおらん。これからどうなっていくんだ・・・」
生の声。
初めて田植えをする姿、じっと見ていた私。
今日 山本さん達と過ごした日を 『ありがたい』 と感じた。

ドキドキしながら、声をかける。
「来年は、もっと上手に植えますよ!」
若い息子さんに、言葉をもらった。
夕方 田植え機は、ぴかぴかに磨かれていました。

小さな苗は、ひろくしっっかりと根をはり
今から大きくなっていきます。
若い後継者と一緒に。
taue niho5

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。






アグリ・アート・ツーリズム | 05:40:54

FC2Ad