■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
田んぼ仕事・はじまります! -わたしん家の田んぼ ⑭-
田んぼ仕事・はじまります! 

IMG_9160_convert_20100517215455.jpg
photo: 肥料をまきました。

暦で言うと、5月5日が立夏。今は、もう夏の季節です。
そう思うと、この暑さもなんとなくわかる今日この頃ですよね。

さて、わたしん家の今年の田んぼ仕事、いよいよ始まりました!
今年で、3回目の米づくりです。
  ・・・とはいえ、水の管理は、親の仕事。
  そして、機械仕事や苗づくりは、JAに委託しています。

  昨年は、稗がたくさん生えて大変だったにも関わらず、豊作でした♪

●肥料まく  
ちょっと早いかもしれませんが、田んぼに肥料をまきました。
昨年と肥料のタイプが違っており、
JAに、田植えの日から逆算して肥料をまく日を教えてもらいました。

  しかし・・・
  近所のおじさんいわく「あんたんとこ、早いの~~~!」と、
  言われ、しょうしょうビビッている私です。

  「昔ならではの方法で、まかんとダメど~。手間かけにゃ~。」とおじさん。
  (田植え直前に、肥料をまく)

  実は、私の仕事をずーと自分とこの田んぼ仕事しながら見ていたのです。
  「それなら、早く声かけて教えてよ!」と思うのですが、
  声をかけられたのは、ほぼ肥料をまき終える頃でした。・・・・むむむむ・・・

     IMG_9165_convert_20100517215555.jpg photo: 田んぼの中の草

まぁ、まいてしまってのだから、このまま様子を見てみます。
  JAさんの指導ですぞ!?
この後、田植え前に 除草剤をまきます。
まくことにあまり賛成ではありませんが、JAさんが用意したマニュアルどおり、
今年も田んぼ仕事はじめてみます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の田んぼ | 21:49:30

FC2Ad