■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
野草の酵素ジュース・作りました!
野草の酵素ジュース・作りました! 

IMG_9263_convert_20100523054337.jpg
photo: 10種類以上の野草・ハーブも入ってます。

5月17日(月)、すろーふーどらいふ山口ネット和(のどか)の主催の、
春の野草・酵素ジュース作りに参加してきました。

  今回会場となった場所は、山口市仁保にある「笑う木小屋」です。
  参加者は、13人くらい??
  仁保の大自然がたくさん残っている「笑う木小屋」の周りの畑で
  無農薬の野草を採って、酵素ジュース作りにチャレンジしました。

●野草は10種類以上

IMG_9205_convert_20100523054531.jpg
photo: 仁保の笑う木小屋そばのマックさん家の畑の中で・・・

酵素ジュースは、果物等で作った経験のある私です。
今回は、野草です。 「大丈夫かな~~~???」

   野草=雑草  まさに、雑草なのです。

  例えば、よもぎ・どくだみ・オオイヌフグリ・・・・
  とにかく、名前を知ってる植物であるならば毒はないそうで、
  酵素ジュースの材料になるそうです。

  しかし、今回10種類もの野草を探さないといけないということ。
  しかも、500グラム以上。

  「ほんとに、この雑草でいいの?」

     IMG_9206_convert_20100523054730.jpg photo: よもぎを採ってます!

 雑草に加え、畑にのこって咲いていた、春菊の花・大根の花、
 それから、いちぢくの葉っぱ、柿の葉っぱ、アザミも採っちゃいました!
 特に、成長点である花のつぼみ部分はよいそうで、たくさん採りました。

●つくるるる・・・。
採ってきた野草を、丁寧に洗いました。
アザミが入っていたから、手が痛かった・・・(> <)

     IMG_9278_convert_20100523054927.jpg
         photo: つんだ野草を細かく刻みます。

 「10種類採るなんて無理だよ・・・」なんて思っていた野草も、
 洗ってみると色とりどり、それに夏みかんやクコの実、なつめを入れました。

IMG_9286_convert_20100523055208.jpg
photo: わたしん家の野草たち・これでも500グラムありません。
 
<作り方> 
  ①野草を500グラム採る。
  ②洗ったら、細かく刻む。
  ③きび砂糖を、野草の重さ×110% 用意する。
  ④野草・砂糖・野草・砂糖と交互にビンorタッパーに敷き詰める。
   (昆布も刻んでいれます!)
  ⑤最後にひとつまみ塩をふり、蓋を閉め、保存。
  ⑥1日1回、自分の素手をビンの中へ入れ、右回しにかき混ぜる。
    (そのうち、小さなぷくぷくが上がってくる。これが酵素!)
  ⑦1週間かき混ぜを続けたら、野草をさらしかorキッチンペーパーなどにあけ、
   酵素ジュースのみ(液体)、冷蔵庫保存する。
    ※取り出した野草は、畑にかえそう。
     果物ならジャムにするけど、野草はジャムに出来るのか???

<ポイント>
  ・とにかく、野草は10種類以上がよい。
  ・昆布を入れることで、山と海のものが、調和される。
  ・素手でかき混ぜる。手にはたくさんの菌がついています。これがよいのです!
  ・右回しの訳・・・「ゆるめる」という効果があるそうです。
   ゆるめることで、酵素がでやすくなるのだとか。

●カレーでランチ~♪

IMG_9306_convert_20100523060505.jpg
photo: セネガルのカレー2種類+笑う木小屋カレー1種類

酵素ジュースを仕込み終わった後、みんなでカレーをいただきました。
カレーは、セネガルのご婦人がつくったカレーです。
セネガルの主食、クスクスもいただきました。
  はい、もちろん、笑う木小屋お手製のパンも食べました!(*^^*)

そして、デザートには、SLOW EKUBO さんの、米粉シフォンケーキをいただく。
 (チョコレートではなく、キャロブパウダーを使われています。)
 添えてあるのは、酒かすクリーム。これが、むっちゃおいしかったです!!

IMG_9302_convert_20100523060918.jpg
photo: マックさんのパンも一緒にいただきました!
                IMG_9308_convert_20100523061218.jpg
                 photo: もち粉のシフォンケーキ・酒かすクリーム添え

・・・そんなわけで、
今週の月曜日に、酵素ジュース(仁保の野草版)が完成します。
かき混ぜてると、どくだみも入れたせいか、ずっごい匂いがしています。
ちょっと期待???しながら、完成をまちます。

     IMG_9213_convert_20100523055345.jpg
     photo: 春菊の花

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 05:46:25

FC2Ad