■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
『らっきょう』 漬けました!
『らっきょう』 漬けました! 

IMG_0580_convert_20100625124259.jpg
photo: ピカピカになった、らっきょう
IMG_0498_convert_20100625124433.jpg
photo: 掘ったまんまの、らっきょう

6月24日(木)、今年のらっきょうを漬けました。(スローライフ山口「和」の活動にて)

昨年に続き、仁保のらっきょうで漬けました。
今年は、自分達でらっきょうを掘ることからはじめ、
どろまみれの粒を分ける→ 洗う→ 根を切る→ 薄皮を剥く→ 塩水に漬ける
→ 乾かす→ らっきょう酢につける。

  わたしは、らきょう掘りへ、都合で参加することが出来ませんでしたが
  とっても大変だったそうです。

  し・か・も・、今年のらっきょうは不作のようで、らっきょうが小粒ちゃん!!
  これを仕分ける作業が、またとってもとって大変でした。

  本当は4キロつけたいなぁ・・・・しかし、現実は厳しく・・・
  超小粒を含めて、やっと1.8キロ分を仕分け、
  無事漬け込むことが出来ました。

IMG_0483_convert_20100625124550.jpg
photo: 1個1個、根元部分のみ切り落としていく・・・

         IMG_0492_convert_20100625124708.jpg
         photo: 洗う

IMG_0538_convert_20100625124947.jpg
photo: お昼ごはん・らっきょうのフライ+マックさんのパン+アラポテト+淡路島の枇杷+へんてこ麺の団子汁~♪

●ありがたい、お店のらっきょう・・・
やってみると、ほんとにほんとに肉体労働で、
途中 頭くらくらしながらつくるをやりました。
この作業があるからこそ、出来たときのらっきょうが旨いのですが・・・・

  しかし、スーパーや朝市などに売ってるらっきょう。
  この手間を考えると、とても安値で・・・、
  いくららっきょうが取れても
  無農薬で育てて、こんなに手間がかかって作業して、お店で安値じゃ~
  売ってられないよな~~~って、思いました。(@ @;)

      IMG_0526_convert_20100625125119.jpg
      photo: 薄皮を剥く前のらっきょう

あ~らっきょう!
今年のらっきょうは小粒だけど、ぶよに刺されながら掘ってくれた
みんなの分まで旨くなれ~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 12:24:42

FC2Ad