■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
写真展 『夢 やればできる』 すっごい出会い♪
写真展 『 夢 やればできる』 すっごい出会い♪

   RIMG0347_convert_20100627162003.jpg
   photo:写真展より

昨日のコトです、山口市市民活動支援センター「さぽらんて」にて
6月29日(火)まで開催中の、写真展『夢 やればできる』の写真展を通じて、
すっごいうれしい出会いをいただきました。

実は、別の用事で夕方から「さぽれんて」を訪れていた帰りの出来事でした。

閉館時間の19時を過ぎた頃、私が入口を出ようとしたところ・・・
ウインドウを見て立ち止まっている青年あり。

   ずっと見ているので、
  「何か興味があるのですか?
   彼は、日本1周を2回した人で、彼の旅の写真展をしているんですよ・・・。」
   と話すと、
  「え~、すっげー~~~~!!!!!! 僕も今やってます!」
  「え~~~~~~~!!!!!!マジで・・・!」
  その後、なりゆきで閉めようとされていた会場へと一緒に入り、
  その彼と一緒に、写真展を見ました。

       RIMG0346_convert_20100627162122.jpg
       photo: 郭くんの自転車

●その青年は、笠置くん

その青年は、大阪を1週間前に出発したとうバイク青年で、笠置くん。
日本半周を目的に走っていたところ、湯田温泉へつき、
商店街まで歩いてきて、今日の寝る場所をどこにしようかと考えていた矢先の
この写真展の出会いだったそうです。

  もう、なんだかこっちもうれしくて。
  知っている限りの、出展者の郭くんのことを話す。
  旅のエピソードとか・・・

RIMG0350_convert_20100627162331.jpg
  photo: 大阪の笠置くん 郭君と電話中!!

  写真のパワーってすごいですね。
  その話を聞くと彼の感動はさらにまし、
 「わぁご本人に会いたい!
  きっとこの写真との出会いは、僕を変えてくれるぐらい存在がでかい!」
  そんな言葉になり、
  気がつくと、なんとこの日、郭くん家に泊まることが出来るようになり、
  かっこよくかっこよく、郭くん登場~~~~♪ わぁ、ドラマ~~~♪

  たまたま居合わせた、私の方が感激で、
  見知らぬ旅人を「すぐにいいよ~」と、泊めてくれる郭くんが
  神様のように見えるのでした。むちゃ、かっこよすぎ~~!!

  うっれしそうな笠置くん。
  明日も郭くんといろんなお話をする時間をもつことができそうで・・・
  よかったね~♪

●私も・ハッピーな気持ちに♪
   ほんのちょっとの時間でしたが、私も一緒に写真を見ることができてよかったです。

   声をかけなかったら、こんなことにはならなかった。
   その彼にもいろいろあっての、今回のバイクの旅。
   そんな話を聞くことが出来たのも、何かのご縁。
   郭くんの写真がつなげてくれた・・感謝です!!

「夢 やればできる」

今回約1年かけて日本1周してきたという郭くん。
旅の話をじっくり聞く時間を、私には持つことが出来ませんでしたが、
今回のことで、郭くんが出会ってきた・人との出会い、
それがゆえの旅の楽しさを、感じることができました。

   郭くんがうつっている、写真の笑顔はどれもステキで、
   その郭くんを囲って映っている人や動物の表情も、皆やさしくて・自然体で・・・
   きっときっと人が、郭くんを動かしているのかなぁ~なんて思いました。

   旅の途中、見ず知らずのいろんな人にお世話になり、助けてもらったそうです。
   だから、今度はいろんな人に、その力を返したい。
   それが郭くんのオモイだそうです。

RIMG0352_convert_20100627162550.jpg
 photo: 写真展より

  「私は主婦で、一人旅なんで到底できないよ・・・。」
  そしたらね、この笠置くんが 「私の分まで一緒にバイクで走ります!」
  なんていわれちゃって、思わず大きく握手をしました!(^^)///

  その手は力強くて、いろんなことに立ち向かっていける力を
  彼は彼なりに、今見つけているんだろうなぁ~って、感じました。

郭くん、ありがとうございます。
そして、大阪人笠置くん・ゴール目指してファイト♪
それからそれから、こうやってつなげてくれた「さぽらんて」のスタッフへも感謝です(*^^*)

私も「夢・やればできる」・・そう思ってのんびりですが、進みます。

◆おススメの写真展
写真展『夢 やればできる』~中国人青年自転車日本2周目 再会の旅~
・期間:2010年6月13日(日)~6月29日(火)まで
・場所:山口市市民活動支援センター「さぽらんて」
   10:00~19:00
・出展者:郭 伝灝(カク デンコウ)
・ブログ:地球人 kaku

*写真展、29日までですぞ!!

               RIMG0356_convert_20100627163143.jpg photo: チラシより

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

小さなギャラリー | 16:08:27

FC2Ad