■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
赤しそジュース
赤しそジュース 

     RIMG0362_convert_20100702054312.jpg
     photo:しそジュース

はじめて、赤しそジュースをつくりました。
つくるのが難しいと思っていたら、意外と簡単だったのでおどろき(@ @)

  赤しそを煮出してつくるのですが、
  その煮出した湯の色は、ちょっと濁った紫色・・・?
  しかし、なんと・なんと、クエン酸を加えた瞬間に、
  きれいなきれいな赤ピンク色になりました!!
  これは、驚きの瞬間でした。

はははは・・しそジュース、つくるときにあくを取るのを忘れていて、
すこしだけ、えぐみっぽいものがのこりました。
でもでも、「はちみつ」いれて一緒に飲むと とてもまろやかで、
夏ばて予防に、ジュース飲んでいます。

◆しそジュースの効果
アレルギー予防・美肌・整腸・疲労回復・血液サラサラ等、があります。

◆しそジュースのつくり方 *1リットルの原液(甘さ控えめ)
・しそ  200グラム
・水   1リットル
・砂糖  30~50グラム 
・クエン酸 10グラム *好みの酸味にします。 

  ①赤しそをざぶざぶ水で洗う。
  ②しそを、茎ごとざくざくと切って、沸騰した湯の中へ入れる。
  ③沸騰した湯の中で約5分間煮だす。(上にういたアクを取る)
  ④しその葉を取り出し、冷めたらそのしその葉をしぼってエキスをとる。
  ⑤最後にクエン酸をいれたら、完成!

  ※ 原液は冷蔵庫保存 <スローライフ山口・和(のどか)レシピより>

     RIMG0361_convert_20100702060434.jpg photo: 赤しそ

梅干し、らっきょう、しそジュース。
今年は梅がないぶん、しそにもちょっと意識が広がり、
しその葉醤油漬け、あまったらっきょうでらっきょうのしょうゆ漬けしその葉入り
などなど・・・いろいろできました~♪

朝市へ行くと、しそは無農薬で安全なモノが手に入りますよ!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・レシピ | 06:01:50

FC2Ad